アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハゲにハゲというのは失礼ではありますが誹謗中傷ではないですよね?

更にいうと名誉毀損や侮辱罪でもないですよね?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    誹謗中傷の定義なんて裁判の時くらいしか効力ないし政府が作るマニュアルなんて意味ないです。

    失礼しました。

      補足日時:2020/08/11 13:26

A 回答 (11件中1~10件)

誹謗ですね。


名誉毀損や侮辱罪も成立しますよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

事実でも?

お礼日時:2020/08/10 11:32

本当のことなので誹謗中傷にはならないと思います。


あなたがハゲと言ったことで何か不利益が出れば、名誉毀損に相当します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハゲとバカの言い合いはどっちが勝ちますか?

お礼日時:2020/08/10 11:33

誹謗中傷はいま話題ですし、言ったもん勝ちみたいなところはあると思います。


相手による、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手と言い方が全てだと思いますね。

お礼日時:2020/08/10 11:35

ハゲは侮蔑的表現です。


名誉毀損も侮辱罪も場合によっては成立します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。

ブスとかバカと同じ感じですか。

お礼日時:2020/08/10 11:36

名誉毀損には当たると思います


なのでハゲ以外にもデブやブスも名誉毀損になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その低レベルの裁判を起こしてみたいですね。

話題になりますかね。

お礼日時:2020/08/10 11:37

いいえ



明確な誹謗中傷です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハゲ!

お礼日時:2020/08/10 11:54

>ハゲとバカの言い合いはどっちが勝ちますか?


言い合いがどうこうではなく、相手方のその発言によって本人が不利益を被るか否かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不利益を被るのは普通弱い方でしょうね。

お礼日時:2020/08/10 11:56

禿げに、ハゲと言うのは、事実だから、誹謗。


ちょっと薄い人に、ハゲと言うのは、事実と異なるから、中傷。

禿げに、ハゲと言うのは、事柄の摘示だから、侮辱罪
ちょっと薄い人に、ハゲと言うのは、事実を摘示してないから、名誉毀損
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それなら分かりやすい。

ブスとバカが微妙ですね。

お礼日時:2020/08/10 11:58

本当だからって、そのまま言うのは、やはり侮辱罪。

    • good
    • 4

君は「真性包茎童貞の構ってちゃん」と言われて嬉しいかい?


更にいうと、名誉毀損や侮辱罪ではなければ、何を言われても
嬉しいのかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しくはないけどなんとも思わないね。

偽善や綺麗ごとを言われるとムカつくけど。

お礼日時:2020/08/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!