dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事を振られてない時の対応について

会社に勤めていて、振られた仕事が終わった後、仕事を振られない事が多いのですが、いちいち次の仕事を聞くのは何か矛盾する物を感じています。
そもそも仕事の采配は管理職の仕事だし、もし聞きに行けば自分が管理職をしてるのと同じだからです。
自分が管理するならその分も給料に入れなければなりません。

むしろ、労働者としてはいかに〝働かないか〝を目指すべきであり、自分から仕事を生むと言うという事はむしろ無能どころか愚かな事でやるべきではないと考えています。
仕事が振られてないという事は仕事がない状態で、質問した事によって仕事が増えるなら、それは無能どころか害だと思うのです。

が、日本ではこの考えが受け入れられないという考えもあるように感じます。
どちらかというと効率的に考える自分は、自分から仕事を生むなんて理解できず、寧ろ自分が管理者の立場だったら会社には要らないと考えます。

皆さんはどう考えますか?

A 回答 (6件)

私があなたの上司であれば、すぐに答えを出してあげます。

「手が空いたら自分で仕事をもらいに来い」という指示を出すだけですもの。

大きな勘違いが有るんですよ、
>そもそも仕事の采配は管理職の仕事だし、もし聞きに行けば自分が管理職をしてるのと同じ
これ。
これはあなたが勝手に思い込んでるだけです。
管理職や平社員の業務の定義を決めるのは会社であってあなたではない。
会社はあなたよりよほど合理的ですから、以下に効率よく働かせるかを考えるものです。
その分の給料をもらっていない、と思うのであれば、
労働条件に合意出来ないということで、契約解除を申し出れば良いんじゃないでしょうか。

世の中にはあなたの考えに合致する会社だってあるでしょうから、
それを探してみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の仕事の処理能力を低く見積もられているとしたら、見直してもらって評価を上げてもらう行動をとります。

その為に、仕事が終わって何も手持ちがない旨を上司には伝えますね。
但し、仕事が終わって直ちに伝えるのではなく、自分なりの反省やさらなる効率化の工夫等の時間を割いてからということで良いでしょうね。
>労働者としてはいかに〝働かないか〝を目指すべきであり
私にこの考え方はありません。空いた時間を自分の成長に、そしてさらに高い評価を得られるように使うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局のところ、一人当たりとか時間当たりの「生産性」の話です。

「いかに働かないか」も、生産性を伴っている場合にのみ成立する概念です。

すなわち、あなたが優秀で、同じ仕事を他の人より早くこなす様な場合は、あなたの考え方は成立するのですが。
ただ、仕事を終えた先は、他の仕事を命じられるまで仕事をしないのであれば、たとえあなたが優秀であっても、結局は一人当たり,時間あたり生産性は、他の人と同じになってしまうので、評価もされませんよ。

あるいは、あなたの考え方は、時給制や月給制の労働契約においては、全く適しておらず、契約違反的でもあります。
なぜなら、時給制や月給制は、所定時間や所定日数の「役務提供を行うこと」を前提とする労働契約だからです。

一方、あなたの様な考え方であれば、業務委託契約とか歩合制,出来高制などが妥当です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が経営者や管理者だった時、給料分、またはそれ未満の仕事しかしない人にどういう評価をするのでしょうか。

100点満点で昇給・昇格をバンバンさせるんですか?

周りの同僚や会社に影響を与えることもない人間は、海外ではむしろ無能と判断され、即解雇されますよ。
言われたことだけをする人間は不要であり、価値としてはロボットでもいい事務仕事レベルです。

次の仕事が振られなかったからといってそれがなんだというのでしょう。
それが隙間時間として有効活用できるならば、新たな仕事を生み出す商材の生産や、
効率化を図るための仕組みやその生産に充てても良いでしょう。
割振りが行われない間マジでなにもしないならば、あなたは俗にいう給料泥棒です。

私だったら、あなたのような向上心の欠片もなく自己啓発も行わない発想の持ち主は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いかに仕事をしないか、は効率化の上で1番重要だと思っています。
ただ、見た目はあまり良くないと思われますね。

其れなら自分で仕事を造ればどうでしょうか!例えば仕事が出来る上司同僚がどの様な仕事をしているのか見てそれを真似てそこから自分なりの

オリジナルな仕事のし方をすればどうでしょうか!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本では…ではないです。

世界で必要とされません。
自分を磨くことをないわけなので、ヘッドハンティングもないでしょう。

そこでしか生きられないということですかね。
    • 0
この回答へのお礼

もしあなたより優秀であったらどうしますか?