プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間前にVラインにできた「おでき」に気が付きました。
それから気になって触るうちに、段々大きくなってきて
痛むようになり・・いけないと思いつつ
針で刺して中の濃みを出そうとしましたが
少ししか出ません。場所が場所なだけに放って治るものならそうしたいのですが、やはり思い切って病院に行った方がいいのかなと思っています。この場合、何科に掛かったら良いのでしょうか? もしくは放っておいて治りますか?同じような症状を経験した方、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

症状からは`粉瘤‘だと思います。

皮下に油(汗)のようなものがたまり、できもののように膨れます。この段階では痛みはないのですが、これが何かのきっかけで化膿すると赤くなり、押さえると痛むようになります。
 小さければまだ痛みもましですが、大きくて炎症が周囲に波及してしまうとかなり痛いですね。

治療法
 化膿しているときは
  1)抗生物質の内服:ただし、これは炎症が軽度で、運が良くなければ効かないでしょう。
  2)切除:局所麻酔(注射の麻酔)でそのできものを切り取ってしまいます。ただし、これは炎症がない・あるいは軽度のときにしかできません。
  3)切開:炎症が強く周囲に波及しているときには腫瘤の部分だけをきれいに切除できないので、できものをメスで切って中の膿を出します。これによって痛みは消失し、炎症も治まります。

`油のようなもの‘は袋の中に分泌されます。中のものを取り出しても袋が残っていると再発する可能性があるので、根治しようと思えば切除が必要です。

外科・皮膚科・形成外科がよいのではないでしょうか。化膿し始めているのであれば、放っておいても治るという可能性は低いと思います。
 痛みを我慢して自然につぶれるのを待つ、あるいは自分でつぶして膿を出すというのも可能だとは思います。(膿が出てしまえば炎症もおさまります)
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
詳しいご説明、ありがとうございます。
ネットで調べた症状から粉瘤なのかな?と思ってました。
下着をつけると、どうしても擦れて痛みます。
痛むと腫れてきます。できれば早く治したいです。
掛かり付けの皮膚科の病院に行ってみます。
専門家の方のアドバイスを頂きまして、感謝しております。ありがとうございました。

まぁ、いくなら皮膚科でしょうけど、ほっといても治りますよ。

あんまり針でつついたりすると、逆に菌が入って化膿する可能性もあるので、化膿止めみたいなのを薬局で買って塗ってみてください。
人間には自己治癒力がありますので、治らない怪我は存在しません。細胞が腐っていない限りですが。
    • 7
この回答へのお礼

できものは、コロンと固いです。
あんまり触るから赤く腫れてきました。
自己治癒力で治ってくれたら一番いいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。