アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で仲良くなった人にノートPCを15万で月1万振込での分割払いと口約束で売りました。

3年以上の付き合いがあり信頼している人でしたので誓約書などは書かずにそのまま手渡しで取引しました。

最初の4ヶ月分は支払ってくれていたのですが、5ヶ月目から支払いができないとのことで来月末に2ヶ月分を払うと連絡があり承諾したのですが…来月末になり振り込みがなくLINEで連絡したところ既読にならず電話しても「お掛けになった電話はお客様のご都合によりおつなぎできません」とメッセージが流れ調べてみると料金滞納の場合に流れるアナウンスと知りました。

少し前に転職して別の会社に就職していましたが、そこから相手がどういう状況でどこに住んでいるか詳しい話は聞いておりません。※次の会社のある市名までなら少し聞きました

そういった事がありもう支払いはいいので支払っていただいた4ヶ月分を返金してノートPCを返してもらおうと思っていますが、以前住んでいた住所はわかるのですが転居先を聞かずに別れたので転居先が掴めません。

こう言った経緯から以前の住所の市役所などに問い合わせて事情を話せば住民票などを発行して貰うことは可能でしょうか。

・追記
相手はSNSなどは一切やっておらず携帯番号を交換してLINEでのやりとりしかした事がないのでインターネットを使った方法で探しましたが、カナ文字での名前検索やハッシュタグで「#人探し」などは試しましたが引っかかりませんでした。

相手と親しみ深い同僚の人たちにも話しましたが、最後に既読になった時期と同じくらいに話している人はいましたがそれ以降話している人は居ませんでした。

A 回答 (4件)

個人情報ですので教えていただけません。

申し訳ありませんが、その方はもう、PCを返す気はありません。

かつて私が同じようなことがあった時、前の住所の役所に聞くと、請求書や借用証などをもって、自身の身分証等をもって行くと、徐住民票からどの市に移ったかを教えてもらい、あとはその市で、同じ書類を見せて事情を言い、該当する人物の住所を知り、探し当てました。

司法書士や弁護士に依頼するほどのお金でなかったので、何度が足を運んで回収しました。

すでに20年前の話で、今はこの方法で教えてもらえるのか?疑問ですが・・借用書もなく、請求書もない状況ですと難しいかも・・。

市役所の無料弁護士相談とかで聞かれては・・。
    • 1

こう言った経緯から以前の住所の市役所などに問い合わせて

事情を話せば住民票などを発行して貰うことは可能でしょうか。
 ↑
質問者さんが言っても発行しません。
弁護士や司法書士なら可能です。
    • 1

諦めることです。

知人に借金させるのはいけないことです。
    • 1

とりあえず法テラスに行って法の取り扱いを聞くほうがいい。

何も証拠がなければ支払い済みと言われて恐喝と取られかねない。
    • 1