プロが教えるわが家の防犯対策術!

海岸に近い工業地です。
駆除した方が宜しいですかね?
まあ、農作物ではないので、大した事はないとは思いますが・・・

「トウネズミモチに付く幼虫です。何の昆虫で」の質問画像

A 回答 (3件)

スズメガの幼虫です。


シモフリスズメあたりだと思いますが、そう長くは生きないでしょう。
https://www.imokatsu.com/imo-shimofurisuzume.htm
http://mushi-akashi.cocolog-nifty.com/blog/2010/ …
http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/5188394 …

シンテッポウユリ、いろいろ資料を付けても長文にはかなわないようで…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fine_day様

いつも大変お世話になっております!

シンテッポウユリの時は大変失礼しました!
どうしても長文に引きずられてしまい・・・

スズメガの参考サイト、誠にありがとうございます!
2番目のサイトに至っては、まさにトウネズミモチに取り付いているではないですか!

しかし不規則な黒点は、寄生蠅の侵入口だったとは・・・
「ハエ」と言えば、汚いし病気を媒介するし煩いしと、ロクな生物ではないというイメージが有りますが、敵の敵は味方、まるで昔のイスラエルとイラクとイランの如き状況で、イメージがかなり変わりました・・・

まぁ、トウネズミモチにとっては朗報でしょう。
いや、ひょっとして、トウネズミモチ自身がスズメガの天敵を呼び寄せたのではないかと。
コナガの幼虫がキャベツを食うと、キャベツは植物食者誘導性植物揮発性物質(HIPVs)を放出して、幼虫の天敵であるコナガコマユバチを呼び寄せますから、同じようなSОSシステムが有るのかもしれません・・・

しかしこれが蚕の幼虫とかであれば、寄生蠅は憎き敵という事に。


詳細なご情報、誠に有難うございました!

お礼日時:2020/08/21 17:04

葉を食害されて見た目が悪くなっても構わないなら、そのまま放置しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus2様

ご回答、ありがとうございます!

毒が有るような種族でもないようですので、そのままにしておきましょう。

お礼日時:2020/08/26 13:46

スズメガの幼虫ですからそんなに被害はないのでそのままで良いのでは!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリフォン様

ご回答、誠に有難うございます!

お礼日時:2020/08/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!