プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方にお聞きします。ご教示下さい。

整形外科の受付の女性のことです。

真顔でやたら見つめてきます。

当初は全く気にしてなかったのですが、強い視線を感じてから気になるようになりました。
治療が終わって診察券を返して貰うときにです。
診察券を受け取って離れるまでじっと目を見られるのです。勿論女性から先にです。

私も好印象をもっていたので見つめ返すとそらさないので見つめ合う感じになります。
ガン見ですけど睨まれている感じではありません。真顔の感じです。

あまりにもじっと見つめられるので恋愛感情がわいてしまいました。

挨拶位しか交わしておりませんがこのご時世マスク顔だし名札を付けてないので名前すら
わかりません。

でも見つめ合ってると不思議な感覚でもしかしてお互い一目惚れかとそんな感覚です。

既に半年くらい会えば必ず見つめ合います。

まあ、正直な話親子くらい年が離れてるので無いなと感じてるので気にしないようにしようと

思っていたのですが更に気になる事が起こりました。

私が治療が終わって通路に出たのですが偶然彼女と遭遇し、目が合ったのでこちらから挨拶
しようと思っていたらくるりと向きを変えて戻ってしまいました、結局挨拶出来ませんでした。
忘れ物でも有ったのかなと思ったのですが明らかに目が合ってから戻っていったのでもしかしたら
嫌われてるのかなと落ち込んでしまった次第です。
色々と真相を探ろうと思ってこちらから挨拶したりされたり状況は変わらないです。

労災の書類で便宜を図ってもらった事もあります。私から先生に説明しましょうかと言われて迷惑がかかると思い断ったのですが複雑な
事情を先生に説明頂いてすんなり休業補償が通りました。嫌われてはいないとおもうのですが。

半月前から髪型とメイクが変わりました。前髪がパッツンからセンターパートに、少し目に
かかってるみたいで目の前でいきなり首を振って目に掛かる髪を払いそのまま目力(?)
で見つめられました。

なかなか他のスタッフさんもいる中で個人的に褒めるわけもいかなく挨拶や時候の話くらい
しか出来ないのですが褒めた方がいいのかなと強迫観念みたくなっちゃいました(笑)

ストーカーっぽくなるのも嫌なのでこれからは普通にして最後にはお礼の手紙を書いてさりげなく連絡先一緒に書いて最終日に渡そうかと思っています。連絡が無ければ私の勘違いだと吹っ切れますので。

もし、脈がありそうだったら後悔したくないと言う思いもあります。
私はどうしたらよいと思いますでしょうか?

一番最近では初めて目を一切合わせて貰えなかったのでやはり脈はなかったのかなとホットして

いる自分もいます。

恋愛感情以外で興味があるのだとしたら半年間対面すると必ずじっと見られていたのでさすがに
やりすぎだとも思います。そうならば大変に失礼だと思います。

好意がないと思いますか?嫌われているのでしょうか?

どうぞお知恵をお貸し頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

攻撃的かつ辛辣な回答であったと思いますが、丁寧なお礼をありがとうございます。

質問者さんにだけ態度が違うことはわかりました。
しかし、結局のところ、彼女の意図をあれこれ憶測しても意味はないように思います。

#1で書いたことをもう少し強調したいので再回答しております。

連絡先を渡すこと自体は問題ないと思います。
私の回答こそが完全に的外れな思い込みである可能性もあります。
だから、どちらかというと私は手紙を渡すこと自体には賛成なんですよ。発端が都合のよい思い込みでもなんでも、行動したほうが良いとは思っています。

先の回答に書きました通り、接客業の若い女性であれば連絡先をすでにもらったこともあっても不思議ではありません。つまり対応に慣れているかもしれません。
だから連絡先だけなら問題ありません…たぶん。たいていは。書き方に注意すれば。

女性にとって男性というのは潜在的な脅威です。特に年上の男性となれば。
通院時に保険証を出していたと思いますが、女性の感覚ではそれだけでは不十分なんです。たとえ本名と住所がわかっていたとしても、素性の知れない警戒すべき相手の域から出ません。
だから、読んでもらい、彼女に連絡してもよいと思わせるためには彼女を安心させて突破口を開き、そのうえで質問者さんに魅力を感じてもらう必要があります。

それにお礼の手紙に添えるのであれば、彼女にだけ渡したいのだとわかるように別になさったほうがよいです。
なぜそうするかとっくにおわかりで案を講じているだろうと思いますが、念のため書きます。
お礼の手紙に連絡先を添えれば、受付ですからそのまま施術する先生に渡すでしょう。だから分けてくださいね。

質問者さんは「自分が彼女を好ましいと思っていたから、彼女の行動を自分への好意に違いない」と思い込んだり、
「昨日は初めて今までと違う行動をとったから、好意ではなかったのに違いない」と思い込んだり、あまりにも無邪気です。
普通の男性であるとは思いますが、今まで他人の機微を真剣につかもうとはしてこなかった人の発想に見えます。
彼女との今後があったとしてもなかったとしても、この発想のしかたは少し深く考えてみてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
私はそんなに良い男だとは思ってません。
常識で考えたら二回り以上年上のしがない男が美人さんに好かれる事はあり得ないこととは
自覚しております。
もし、私の事を好きであるならもうちょっと愛想良くしてくれるはずですからね。
彼女から告白してくる程の気持ちがあれば別ですが。
一つ悔しいのが好き避けではないのでしたら廊下で擦れ違いそうになった時に逃げるのではなくて顔を背けてもいいから擦れ違ってほしかったです。
もしかして俺にも春がとも思ったのですが甘かったですね。
なんか、話しかけると挙動不審なので私からのアプローチは一切止めて挨拶だけにして病院を去ろうと思ってます。
病院でナンパなんてなんか悪いことをしているみたいで嫌でしたので。

>お礼の手紙に連絡先を添えれば、受付ですからそのまま施術する先生に渡すでしょう。だから分けてくださいね。

ありがとうございます。無いとは思いますがもし手紙を渡す事になればそうしたいと思います。

辛いですが彼女に迷惑を掛けたく有りませんので諦めようと思います。

本当にありがとうございました。

>あまりにもじっと見つめられるので恋愛感情がわいてしまいました。

>もしかしてお互い一目惚れ
>脈がありそうだったら

男って…ほんっっとバカ!!!!!!!!!笑

もうそれ以外に言葉が出てきません。どれだけちょろいんだ。ちょろちょろじゃないですか。見つめられただけで落ちるとは。

その受付の女性は受付のマニュアルとして教えられたことを真面目に遂行しているだけです。その整形外科の他の受付は同じことをしないかもしれませんが、加減の仕方は個人差があるというだけです。
女性にも加減のしかたがわからない人はいますしね。
おそらくは「患者が来ているときにはしっかり目を見て話してください」と教わっているのでしょう。

話をはしょりますが、病院にも経営コンサルタントがいます。院長あたりから依頼を受けて経営改善のために覆面調査をしたりします。そういう調査におけるチェック項目には受付の対応の良しあしも含まれます。
チェック項目は多岐に渡ります。
だらしなく伸ばした語尾、笑顔が欠けている、小さなクリニックであれば患者が来院し受付に近づいたときに椅子に座ったまま、受付作業中にあまりにも患者の目を見ない、等々はマイナスポイントです。
ですから、受付はこうした行為をするなと教わっているわけです。それはもちろん患者、つまり客に「この病院は感じが悪い。もう来るのやめよう」と思わせないためです。
件の受付もおそらくは職務として「患者の目をしっかり見つめて受付する」を遂行しているだけです。

次回、他の患者にどう対応しているか見てみてください。男性はとかく「この女性は自分に感じが良い(と思い込む)」だけで「きっとこの女性は自分に気がある!」まで飛躍した妄想をするように作られています。その女性が複数の他人に対しても同じように明るく社交的にふるまっている、もしかすると自分よりもっと打ち解けている人がいる他人がいることは見ない。(余談ですが、本当に彼女が好きならそのへん必ず気が付くことだと思います。女性をトロフィーとしてしか見ていない男性が自分に接近してきたというだけで舞い上がるように思われます)
もし彼女があなたにしかそのようにふるまわないのであれば、先に顔に大きなおできかほくろがないかとか、鼻毛が伸びていないか確認すべきです。

>さりげなく連絡先一緒に書いて最終日に渡そうかと思っています。
ぜんぜんさりげなくありません笑
そう思っているのは、連絡先を書くような男性だけです。
接客業につく若い女性であれば連絡先の紙をもらうことは初めてではないでしょう。

>半年間対面すると必ずじっと見られていたのでさすがに
>やりすぎだとも思います。そうならば大変に失礼だと思います。

やりすぎかはわかりませんが、失礼ではありません。彼女がいつ、あなたを「見ていた」か思い出してください。あなたの受付さいちゅうではありませんか?つまり彼女にとっては業務中ではありませんか?

しかしなぜ、若い女性が見つめるだけで「自分に一目ぼれしている」「気がある」と思い込めるのか…。
進化生物学的に男性とはそういうふうに作られている、と、今まで他の例からも理解したつもりでいましたが…。
なぜそう思えるのか、本当に不思議です。

連絡先は、ダメでもともとで渡すのは別にかまわないと思います。ただ、彼女を怖がらせる可能性があることは頭にいれておいてください。
ご自身の名刺を渡せない、悪用されるかもしれないから、と思うのであればやめておいたほうが良いです。
彼女にとってはほとんど身元も素性もわからない男です。挨拶と次回予約以上のやりとり以外はなかったわけでそう。つまり警戒することはあれ、気を許す間柄ではありません。
男性から女性を見るときと、女性が男性を見るときは非対称だということをよく考えてから行動に移してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

あなたが仰るような事はあると思います。

しかしながら業務中なら病院内は全て業務中だと思います。

他の患者さんとのやりとりは勿論確認してます。
お金とか診察券など渡すときにちらっとその患者さんの顔を見ているようですが一瞬一回だけ見てやりとりを終えられてるようです。

私と見つめ合うときは笑顔ではありません。 かといって睨まれているような感じではなく真顔で真剣さが伝わってくるかんじです。私の時はたとえが難しいのですが診察券をさしだしながら手元を見るのでは無く視線はずっと顔を見ています。

やりとりを終わるまで最初から最後までじっと目を見られるのです。
ですから私が目を見れば見つめ合った形になります。

マスクをしてるので鼻毛は出ていたとしても見えませんし何か他の興味があって(特徴的な顔とか薄い髪とかでしたら)せいぜい数回だけでしょう、それが半年間もだったら失礼だと思いませんか?

それがこの半年間ずっと続いてましたが、昨日初めて一切顔を見てこなかったです。

なんかホッとした自分がいます。他の患者さんと同じ対応をして頂けるのだとしたら連絡先を渡すまでもありません、私の疑念は解消されたわけですから普通に徹して通院を終わらせるようにしたいと思います。

もし又凝視することが続くような時はその場で何か用事ですかと聞いてみたいと思います。

色々な可能性有り難うございました。

もうすぐ通院が終わります。そうすればもう会わないと思います。