プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠導入剤を処方されていますが、症状が良くならず、焦りもあり他の病院を受診してしまいました。

そこの病院には他に通っている病院の事を伝え、今回の薬の処方の際には前回とは違う薬局に行き、お薬手帳は見せないで、と言われました。
安易にそれを受け入れてしまい、少し強い睡眠導入剤に加え、抗精神病薬も受け取ってしまいました。
後々保険組合によって前の病院にも伝わってしまうと思うのですが、自分から保険組合に申し出たりした方が良かったりするのでしょうか。
(経緯を聞かれたら2軒目の病院にも影響が行きますよね…)
新しく処方された薬はまだ服用してはいません。
保険料の7割負担も覚悟しています。
冷静な判断が出来ない状態で行動してしまった事を反省しております。(反省、で済まされない事も理解しています)

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます。
    短期間で違う病院に行ってしまっているので恐らく保険組合から指摘が入るものだと覚悟しています。

実は今回行った病院が微妙で、前の方が良かったと思っています。(診断書も貰ったのですが初診なので当たり前に内容も薄いです)
    ですがもう前の病院に戻る事も出来ないだろうし、改めて浅はかな行動だったと思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/23 22:54

A 回答 (3件)

追記

保険組合から指摘されるの意味が全く分かりません。(そんな指摘があれば弁解すれば良し)
私は初診であろうが、改善がみられなければ別の病院にすぐ変わります!
個人のお金で病院を変わるのですから全く問題なし、今回の別の病院受診は伏せておけばよいです。
では予定通り1軒目の病院で次回予定日に受診をして定期的に通院治療してください。
あなたは神経質すぎるのか?何か悪い事をしているように聞こえてしまうのですが、メンタルが弱すぎます。
    • 0

睡眠導入剤は睡眠薬とは役割が違います。

睡眠導入剤にも段階がありますので躁鬱剤と併用だと思いますが先生と相談してください、あまり強いと翌日の朝まで残ってますので車の運転ができません。

まだ、俺より軽いみたいだからその内治るよ。
    • 0

結論としては診療は個人の自由ですので別の病院で受診するセカンドオピニオン的な事は問題ありません。

新たな病院は現在メインで処方されている病院とは別の判断をしてより強い薬を処方して頂けたのだと思います。
お金を払うのはお客様(病人)ですから病院変更は構いませんが、今回は特別な措置と考え『お薬手帳』提出を控えさせたと思います。
あなたの判断ですが、今の病院より新たな病院の方が良いようであれば、鞍替えすればよいだけです!
今までの病院に連絡する必要も無く、次回の受診予定も無視して良いと思います。
薬は新たな処方だけにして、勿体ないとかで自分で余分に同時使用する事だけは避けてください。
この回答への補足あり
    • 0