プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日シュウマイを手作りしたんですが、蒸し上がってさぁ食べてみると、ん?何このザラザラ?
舌触りがザラザラとまるで明太子のつぶつぶでも入っているかのよう。

材料は、豚ひき肉、玉ねぎ、タケノコ、片栗粉、しょうが、胡麻油、あとは調味料です。

味はおいしかったんですがひき肉が古かったのでしょうか?
冷凍していたものを解凍して使いました。

なぜそうなったかをどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

今思い当たったのですが、水溶き片栗粉を溶かすとき、少しずつ片栗粉を加えましたか?溶けきらない片栗粉がざらざらしたのでは?


片栗粉って、古い新しいはあまり関係ないんですよ。
    • good
    • 0

挽肉に水分を


ネギ水(白ネギの緑の所を浸けた水)を少し入れ混ぜるだけでしっとりします、
油も必要ですが 油だけならざらつきます 焼売も餃子も一緒です。
陳建一さんがTVで言ってたやり方です。
「先日シュウマイを手作りしたんですが、蒸し」の回答画像5
    • good
    • 0

以前にも接触があっのですね(o^^o)


気付かずに申し訳ありませんでした。
小籠包は勿論なのですが、餃子や焼売をジューシーに作りたい時は、面倒ですが、味覇や創味シャンタンなどを少しゼラチンを混ぜたお湯に溶かし固めたものを混ぜたりしています。

焼売の皮一袋分ならほんの大さじ2杯ほどでOKです。

後は包む時、卵のパックの平らな方を使うと便利ですよ。(笑)

※秘密の裏技写真です(笑)
「先日シュウマイを手作りしたんですが、蒸し」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは試してみる価値アリですね✨

スチームオーブンを買ってからスチームを使ったお料理にハマっていてシュウマイをよく作るようになったのですが今一つの仕上がりでした。

とても興味深いので教えていただいた通りにやってみようと思っています。

秘密の裏技♥️ありがとうございます♥️

お礼日時:2020/08/24 15:56

いつも焼売始め、餃子、小籠包、肉饅などの点心を手作りしています。



正直、情報がこれだけでは原因を把握するのは難しいですね。
それぞれの分量や作る工程を見ないことにはよく判らないです。

考えられる事は、挽肉の質(脂気が無さすぎ、挽肉自体がパサパサのものも稀に有ります)や、片栗粉の量と玉ねぎのバランスや、コネ方なども重要だと。

私は最初に挽肉と手切りの粗挽きミンチを合わせ、冷たいジュレ状にした中華スープを大さじ3倍ほど混ぜながらよ〜〜〜〜〜〜〜くコネてから、片栗をまぶした玉ねぎや貝柱、調味料などと合わせてます。
「先日シュウマイを手作りしたんですが、蒸し」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!

私の場合、よ~~くこねるという手順も抜けていました。
私の質問以前に、とてもためになるレシピありがとうございます‼️
真似してみようと思います。

お礼日時:2020/08/24 15:23

片栗粉ではないかと思います。

他にざらざら感が出そうな食材はありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

片栗粉を新しいのに取り替えてやってみようと思います。
他に思い当たるものないですものね。

お礼日時:2020/08/24 15:15

片栗粉がダマになっていただけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

加熱したレバーのような感じでとても細かいザラザラです。
同じ片栗粉で前回も作っているんですがこうはなりませんでした。
練りが足りなかったのかとも思ったりします。

お礼日時:2020/08/24 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!