プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の音響機器のマイク入力やライン入力の規格はすぐに調べられるし、またそのマニュアルに必ず明記されていますね。
しかし今のPCのマニュアルには、載っていませんね。
(載せているマザーボードメーカーもあるのでしょうか?)

そこでWEBから情報を得ようとしても、なかなか見つけられません。
ここはひとつお頼みするしかないと思い、質問させていただきました。

知りたいのはピンアサイン(電源、アース、入力)と、電源、入力の規格です。
正常なPCではマイクの電源は何ボルトか?
許容入力電圧はいくら?
というものです。

PCの不具合を調査していて、最終的にマイク入力がおかしい可能性が非常に高くなってきましたが、調べようが無いというのが現状です。

ご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。
また併せてこれらの情報サイトのURLのご紹介もよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

ヘッドセットを検索してみましたが、最近の物はみんなコンデンサ型(要電源)
ですね。私の認識が間違っていました。失礼しました。

とりあえずダイナミックマイクの物は、参考URL でカタログが出ますので、そちらを
参照下さい。ものは良さそうですが、かなり割高です。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、PC用としては使えないそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 10:33

PCのマイク端子は、単なる入力です。

電源は供給されていません。PCに限らず一般的に
使用されるマイクの方式は、ECM型かダイナミック型です。この二つはいずれも電源を
必要としません。出力は、mVのオーダーです。

外部からの電源供給(ファンタム電源)が必要なマイクは高級品で、PCに使われることは
まずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://www.ecat.sony.co.jp/computer/headset/prod …
http://www.sanwa.co.jp/index.html?pc=MM-HS02
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2004/ …
上記3社のマイクはいずれも電源供給接点付きの、3極のステレオミニプラグになっているようですが、これらは普通のPCでは使えないのでしょうか?

また今の普通のPC用で使える2極のダイナミック型のマイク(ヘッドセット)の、お勧め商品はございませんか?

お礼日時:2005/01/26 19:16

製造メーカへ問い合わせるのが一番確実かと思います。



ここでは、知っていても秘守義務とかありますので、
答えたくても答えられないのではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!