プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンズファッションのお店の経理を担当しています。商品を入れる紙袋を購入したのですが、(新規開店の為大量に作ったのです)金額が24万円位なのです。消耗品でよろしいですか?以前、税務署で確認したところ10万円以上は白色申告の場合、備品で固定資産に計上しなくてはならないと言われました。今月末までに償却資産を申告する為に調べていたらこんな事が発覚しました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

紙袋などは、固定資産と違いますから、基本的には購入時に「消耗品」として処理をします。



その上で決算時に未使用分が有れば、未使用分を「貯蔵品」として資産計上します。
翌期首には、貯蔵品から消耗品費に振替えます。
未使用分がある限り、この繰り返しとなります。
以上が原則的な処理方法です。

ただし、企業が支払った費用のうち、支出効果1年以内の短期前払い費用については、継続適用を条件に支払った事業年度(自営業の場合は支払った年)の損金にできるという「短期前払費用の特例」があり、1年分の借入金の利息・家賃・リース料などを短期前払費用として支払った期の経費として処理できます。

紙袋が、1年以内に消費される場合は、この特例を適用できますから、貯蔵品に計上する必要は有りません。

なお、備品などの固定資産については下記のようになります。
10万円未満のものは、購入時の経費として処理できます。
10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「備品」に計上して、3年間で均等償却が出来ます。
この場合、期中の購入でも月割り計算の必要がなく、残存価格も0円です。

20万円を超えるものは固定資産として「備品」に計上して、法定の耐用年数で減価償却をすることになります。

なお、一昨年の税制改正により、資本金が1億円以下の法人や自営業で、青色申告をしている場合は、要件を満たせば、30万円以下の固定資産は、固定資産(備品)に計上しますが、一括償却が出来ます。
なお、この30万円未満の一括償却の特例は、15年4月1日から平成18年3月31日までの取得分となっています。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/geppou/200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。決算時に間違わないように気をつけます。

お礼日時:2005/01/28 15:56

備品等固定資産として計上しなければならないのは、1基1組の価額が…という条件が付きます。

包装用の袋は通常1枚ごとの使用となりますので、1枚が10万円なんてことありませんよね(^.^)
ですから、消耗品でいいわけですが、決算に際して未開封のロットがあれば貯蔵品として棚卸資産に計上しなければなりません。また、地域によって違いがあるかもしれませんが、市町村に申告する償却資産税の下限は20万円です。
経理担当者がいるのなら、帳簿の管理もできるでしょうから、税金のお得な青色申告にしたほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えてみれば消耗品ですよね。

お礼日時:2005/01/28 15:54

包装紙や、梱包などは消耗品でいいと思います。


例えば1本100円のボールペンを1000本買ったからって備品にはならないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:11

10万円以上というのは単品の値段がそうである場合に償却資産となるので、今回のような紙袋は1袋当たりの単価でみれば、10万円に及ばないので消耗品でいいと思います。



ただし、決算月に残がある場合は棚卸し資産となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えてみれば1枚の単価は安いものですよね。決算時に間違いのないように気をつけます。

お礼日時:2005/01/28 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!