アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相撲の「国技」たる理由を教えてください
法律にも明記されてないし国技といっているのは自称だと思います
やはり人気があるのが国技と思うんですが

A 回答 (5件)

「歴史」でしょうかね。


なんせ「古事記」に載っているくらいですから、日本の歴史=相撲の歴史、と言っても良いくらいです。

人気は・・・・その時次第で頻繁に国技が変わってしまいそうです。
    • good
    • 1

昔からやってるからでは?


すごい昔に出雲の国の力士と大和の国の力士で闘ったみたいなこと高校の授業で聞いた覚えがあるので。。。
    • good
    • 0

 スポーツとしての相撲の歴史はさほど古くありません(力比べとしては昔からあったでしょうが。

蹴鞠をサッカーの歴史というようなものでしょう)。また、江戸時代の相撲と現代のそれは別物と考えられています。相撲協会が「歴史」を引っぱり出すのもいかがなものかと…。権威付けという意識があったんでしょうねぇ。

 とはいえ、国技を名乗るのに足る人気がかつてあったのは事実だと思いますよ。個人的にはいまでも面白いですが(笑)
    • good
    • 0

これはちょっと意外かもしれませんが


相撲が国技と名付けられた由来は
両国に相撲専用の施設を作ろうとなった時
その名前を決めるのに
江見水蔭が相撲場の開館式の案内状に「相撲は日本の国技である」と記し、命名委員会の板垣退助委員長らが国技館という名前を決定し、
その後相撲は国技と呼ばれるようになりました。
    • good
    • 2

http://www.sumo.or.jp/museum/tenji/

参考URLのとおり、相撲の歴史はとおく古事にまで遡ります。
これほどの歴史を持つ、スポーツは日本において相撲以外あるでしょうか?

人気があるスポーツを国技をする国もあるでしょうが、相撲の場合は歴史を重んじているのだと思います。
歴史を尊ぶ、日本らしい文化ですよ。

個人的には相撲好きですけどね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事