プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園児(1歳8ヶ月)の父親です。来月父兄主導の懇談会があり幹事を任されました。

企画、進行、司会と約1時間、1~2歳児の子供と親を中心にどんな事をすれば楽しく盛り上がるのか、アイデアがありましたら教えて頂きたいのですが。

幹事は全て父親で3~4名、子供14~15名とその父兄です。

A 回答 (1件)

2歳時までとなると、子どもにゲームのルールを理解させるのは無理でしょうから、大変ですね。

父兄に参加してもらってするゲームとしては
(1)子どもを父兄の足の甲に乗せて、二人三脚ならぬ2人羽織状態になってチーム対抗でリレーをするのはいかがでしょうか?
(2)若しくは上のリレーを父兄がお馬さんになってする。
(3)誰のお父さんがマッチョかゲーム。(腕にぶら下がらせたり、抱っこしたり、中腰で膝に乗せる等して何人の子どもを身体に乗せる事が出来るか)
(4)ロンドン橋落ちた。(橋が落ちてくるバージョンや子どもを高い高いしてあげる。走ったり、這ったり色々と組み合わせてみる)
(5)凍り鬼ゲーム(父兄に子どもを抱っこしてもらい、鬼にタッチされたら、その場で氷の様に固まったフリをする。
鬼に捕まっていない父兄のお子様にタッチしてもらえないと溶けない。)
等は、いかがでしょうか?
いずれにしても大人がムキになって必死で飛んだり跳ねたりすればする程、子どもは大喜びです。
親はクタクタですけど…
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。誰からもご返事がもらえず困っていました。そうですね~未だ2歳までの子供達となると、親と一緒に何かをするということになりますよね。マッチョゲームというのはとても面白いアイデアですね。是非、他のお父さんにも提案して採用させて頂きます。本当にありがとうございました。