アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
高校2年生の女です。
冷え性についての相談です。

ずっとひどい冷え性で悩んでいます。
特に授業中など緊張しているときがひどいです。
症状としては、足先からひどい時はお腹までの冷え、冷えるとトイレが近くなる、あかぎれができる、生理痛が酷いなどです。

毎日7時間の授業があり、毎日じっとしています。
運動は、学校の体育の時間(2時間)だけしています。
低体温なのも原因でしょうか。
また、自律神経も中学3年の終わり頃からおかしいようなんです。
外反母趾で、O脚でもあります。
これが冷えをひどくすると聞きましたが、本当でしょうか。
また、幼い頃からよく風邪をひいて、熱が出ます。
今、先生に欠席するなと言われているので、困っています。

対策として、下着は暖かいものにし、学校ではひざ掛けをしています。
タイツも履くべきでしょうか。
また漢方薬や高麗人参茶なども飲んでいます。
今、黒酢を飲んでみようと思っていますが、どれが良いのか分かりません。

来年の受験が本当に心配なんです。
どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

冷え性には白菜が良いそいうです。

毎日続けてなるべくたくさん食べてください。テレビで実験してましたが効くようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白菜は好きなので良かったです。
お鍋に入れたり、漬物を食べたりしたいと思います!

お礼日時:2005/01/26 19:28

こんばんわ。



体を温める効果が期待できる野菜しょうがで、『しょうが紅茶』を飲んでみられてはいかがでしょう?
すりおろして紅茶に入れて、という方法もありますが、私は、スライスしたしょうがを入れます。しょうがはなるべく薄切りにして、冷凍にして常備しています。

飲む時は、紅茶をマグカップに入れて、多めの牛乳と冷凍スライスしょうがを1枚入れて飲みます。体がホカホカしてくるのを感じたりする事があります。
すりおろしたしょうがも、冷凍保存もできますから、一回分くらいづつ小分けにして置けば便利です。お口に合う様でしたら、続けてみて。

保温できる水筒があれば、多めに作っておけば何時でも飲めますし。和風でも中華でもしょうがは合いますから、料理に加えるのも可ですよ。

風邪に気をつけて、ベストを尽くしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜紅茶ですね。
生姜は冷えに聞くと聞いてから食べるようになりました。
ただ、紅茶は残念ながら体質に合わないので。。。ほうじ茶でも良いでしょうか?
早速やってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/26 19:31

医者ではありませんが、健康に興味を持って自己研鑽している者です。


ぶっちゃけ、自分の健康がおかしくなったので、それらを解消しようと色々試した結果、「なるほど」と思えるものがあり、それを実践しています。

まず「冷え」についてですが、とても単純な言い方をすれば、暖かい血液が全身をくまなく循環していれば、起こりにくいと思いませんか?

心の緊張は身体の筋肉の緊張を誘います。人は首に近い背骨のあたりと腰のあたりが「心の緊張」の影響を受けやすいそうです。腰の緊張は下半身の血行不良につながります。
心の緊張が身体に影響を及ぼしやすいか。については、自律神経が不調=ストレスに敏感。といえるのではないでしょうか?
手っ取り早い対処は、厚手のパンストを履いて下半身を冷やさないこと。腰に貼るカイロをつけて、腰を暖めることです。

根治療法としては、太極拳や気功によるリラックスと、そのリラックスが全身に伝わる姿勢のマスターがお勧めです。

また、低体温とのことですので、基礎代謝を上げるために30分以上の連続した歩行もお勧めします。基礎代謝があがると体温もわずかですが上昇します。

足の裏で親指と人差し指の間。特に中足骨との関節付近は甲状腺に対応する反射区ですので、ビー球などを踏みつけてみるのも体温やホルモンバランスに、効果が期待できると思います。
同様に、踵は足裏部分だけでなく側面も、子宮などに影響する反射区ですから、痛いところを探して刺激してください。生理が楽になると思いますよ。

外反母趾になる原因は、靴が小さいことが上げられ、圧迫された足は血行が悪くなり、結果、特に血行の悪化した部位(反射区)に対応する体の各部が不調になることも、経験上あきらかになっています。

特に足の親指には、脳幹や脳下垂体に対応する反射区もあり、これが冷え症の原因になっている可能性も否定できませんので、少なくとも外反母趾は直した方が良いと思います。

私が、身内の外反母趾を直したときは、まず靴のサイズを適性にすることから始めました。

キリスト教徒が祈るときの手の組み合わせを、手と足とで組むようにしてみてください。
甲側から「右手」「右足」でも良いですし、「左手」「右足」でも大丈夫です。

そうそう。冷たい飲み物や食べ物が好物ではないですか?
これも冷え性には、大敵だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!
素晴らしい解答ありがとうございます。
腰の緊張をとけば良いのですね。
早速パンスト&カイロ実行します!
30分以上の歩行ですか・・・。
出来る限りやってみます。
低体温じゃなくなれば、朝型になれるかもしれないし。
冷たい食べ物は、夏もなるべく控えています。
今は、好きなみかんも牛乳もいちごもお預けです(T_T)
でも、体のためなので大丈夫です。
足の裏のツボ押しも頑張ってみます。
入浴後に特に心がけます。
外反母趾は、やはり原因の一つなのですね。
実は、靴を探しているんですが、サイズがないんです。
一応、海外製の革靴を買いましたが、やはり難しいです。
良い靴屋を探して、スニーカーを買おうと思います。
手と足を組むのもやってみます。
いろいろとありがとうございました!
今日から体質改善目指します!

お礼日時:2005/01/26 19:40

30代前半・女です。


私も冷え性に悩んでいましたが、去年の今頃、すごくいい本に出会えたのがキッカケで、今年の冬も体調良く過ごせています。

『冷えとり毎日』青木美詠子著
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenG …

あなたが高校生の女のコということですし、イラスト満載で読みやすくカワイイ本ですのでぜひぜひ一読をおススメします。
この本の基本は「下半身を冷やさない」ことです。
私も実践してナットクの結果が得られました。

それから、イチョウ葉のサプリメントも冷えに効きます。
私は冬場、毎日飲んでます(オルビスの通販で購入)。
血管が拡張されるので「指先が冷えすぎて感覚がない」なんてこともなくなりました。
検索エンジンで「イチョウ葉」と入力すれば、たくさんヒットすると思います。

冷えは本当にツライもので、集中力も落ちますよね…。私がそうでした。
来年の受験のためにも、カラダの血の巡りを日頃から良くするよう心がけ、本や口コミの知識で少しずつ体質改善していくのがベストだと思います。カラダは急には変われませんので。
健闘を祈ります。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenG …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
buritoraさんは冷え性改善できたんですね(^^)!
良い本を薦めてくださり、ありがとうございます。
きっと買います♪
イチョウの葉が良いんですね。
早めに試したいと思います。
タイツをはくなどして、下半身が冷えないようにします!
やっぱり冬は集中力が落ちてしまいます。
見習わせてもらいます。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 17:31

わたしは、踊りが好きなので、暇があったら踊っています。


体ポカポカ、ストレス解消です。

サプリメントは、所詮、食品です。
食べていなければ、効果はないと思ってください。

よく食べて、よく踊る。これが私の健康法です。
しかし、冷性が治ったわけでは、ありません。

もし、北の国へ行ったらどうなってしまうのか?
考えると恐ろしいです。

専門家によれば、生後3ヶ月で、冷性は決まってしまうそうです。
今の環境は、暖かいものが、身近にあるから、適応できかったのかもしれません。
そう考えると、もう治らないものだと、あきらめています。

「冷性になった。」という話は聞いても。
「冷性にならなくなった。」という話は聞きません。

冷性じゃないという人も、もっと寒い環境に行けば、手足は冷たくなります。
単なる個人差として、受け入れてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます(^^)
冷え性は生後3ヶ月で決まるんですか・・・!
3ヶ月目は冬だったので、そのせいもあるのかもしれません。
親戚に冷え性が何人かいるので、遺伝性なのかもしれませんが、これからはできるだけ運動するようにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!