プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道代やガス代や電気代って 使っていなくても基本料金でかかるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 少しでも 使用すれば追加料金プラス 基本料金となって支払いが来るのでしょうか

使用する際には基本料金の中にも含まれているのでしょうか

A 回答 (6件)

水道は民間ではなく自治体運営ですので、住民票がある地区で上下水道料金は自然とかかってきます。

ガスや電気は申し込みをしてメーターを取り付けてもらうと基本料金が発生し、使用しなくても最低限は請求されます。
契約すればブレーカーのところまでは電気が配電されていますのでブレーカーを落としていても基本料金はかかります。
    • 0

だいたいはそうですが、電力自由化で基本料金ゼロの会社もあります。

Loopなど。
水道料は基本料が高めで、その中に一定量の使用量が含まれている場合が多いです。ギガみたいな・・w
    • 0

そうです。

タクシーの初乗り料金や、従量制インターネット接続料と同じです。
使っても使わなくても基本料金を払わなければなりません。
一定量の使用までは基本料金に含まれ、それを超えれば追加料金です。
特に電気は、使用量に応じて追加料金も割高になります。
中部電力を例にすると、次のようになります。
最初の120kWhまで    : 1kWhにつき21.07円
120kWhをこえ300kWhまで: 1kWhにつき25.54円
300kWhをこえる     : 1kWHにつき28.49円
    • 0

そうです。

口径でかかったり、ガスメーターでかかったり、電気の場合は最大値でかかったりします。
電気の場合は契約値を越すと電気が切れますので大きくすると切れなくなります。
    • 0

自分のはかかっていますね。

地域や業者によって違うかもしれません。
最近ペーパーレスで簡単に確認できないんですね。
聞いたほうが早いかもしれません。
    • 0

はい。

かかりますよ。
お引越しなどで、いつまでの契約とか、1ヶ月止めて下さい。
と、連絡すればその期間はかからない若しくは、日割り計算になるかも知れません。(要確認です)
    • 0