アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天でんきが2023年4月1日から1kw当たりの料金を値上げするとのことです。
またその金額がかなりアップするのでこれはいくらなんでも高過ぎではないかと思い
乗り換えを検討中ですが皆様はどう思われますか?
1kw当たり50%近く値上がりします。
関東 旧料金 29.45円 / 1kw ➡ 新料金 41.55円 / 1kw
関西 旧料金 25.50円 / 1kw ➡ 新料金 37.60円 / 1kw

政府の緩和対策の値下げ料金を含めてもこれまでより高くなりますが、
さすがに値上げし過ぎだと思います。

楽天でんきの方は乗り換えを検討されますでしょうか?

皆様のご意見を聞きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

電力会社は一定数で、電力卸売り企業は多く存在するという発想電分離でどこから電気を買うかが選べるようになりましたが、卸売り業者が廃業や倒産したり、卸価格の値上げにより、追随値上げをするなど大きな問題が出ています。

また、不具合等のサポートが電力会社に丸投げで、停電や故障時にすぐに修繕対処されないなどの問題も多く発生しています。
最近では電力会社でも、契約内容の変更や省電力プログラムなど様々に取り組みがされており、電力メジャー契約とほとんど変わらないようになっています。
私は中部電力ですが、契約内容の変更と100アンペアから60アンペアに下げ、さらに節約を意識しているので、昨年より少し高い程度で済んでいます。
楽天は過去最大の赤字となっており、通信を含む様々な事業で値上げを発表しましたね。
卸売り単独で利益を狙うのではなく、他の事業とのシナジーを考えての収益拡大を狙う考えで始まった事業ですが、見事に赤字となっており、負の連鎖で、慣れない事業への投資が如何に難しいかですよね。
お客さんは安い方に目が向くのですが、値上げとなれば離れます。
通信の楽天電話も同様ですね。
    • 0