アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌にぶつぶつ(特に顎と小鼻)が絶えなくて困っています。
そこでお肌に良いと評判のローズヒップティーを試してみようと思っているのですが、具体的にどんな味なのでしょうか??
私は紅茶系が苦手(緑茶なら平気)なので、近い味なんじゃないかと心配なんですが…。

A 回答 (7件)

こんにちは、


ローズヒップティーを含むいわゆるハーブティーって紅茶とは別物です。紅茶のような渋味がほとんどなくノンカフェインなので胃やお肌にもやさしいので寝る前とかにも飲めるのがいいです。紅茶というよりどっちかというと、むしろレモンジュースを薄めた感じのほうが近いと思います。

ローズヒップはビタミンCが多く含まれるのでお肌にいいといわれるのですが、それだけだとかなりすっぱいです。はちみついれてレモネードつくるかんじで飲むと飲みやすくなる感じ。

砂糖とかいれたくなくて酸味が心配なら、ローズヒップがブレンドされたハーブティーから試されるのがいいと思います。フルーツの皮なんかとローズヒップがブレンドされたものだと、ローズヒップの酸味も程よく、飲みやすくておすすめ。

私のお気に入りは「ロンドンハーブ&スパイス」のピーチパラダイス。香りがとてもよいんです。他にもローズヒップが入っているものはどれもくせがなくのみやすいです。私はいつも成城石井で買ってますが、っ結構いろんなとこでみかけます。

ハーブティー(ローズヒップも)は紅茶と違って、抽出する時間を長めにとるのがコツです。紅茶のように渋くなりすぎることがないうえ、タイミングが早いと水っぽいかんじでおいしくないです。

参考URL:http://www.geocities.jp/satoko_tea/harb01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローズヒップといっても色んな業者さんから出ているので正直どれがいいか迷っていたのですが、これは可愛いし飲みやすそうですね!
詳しく紹介していただいてありがとうございました。
抽出のコツもとても参考になりました。
実際に入れるときに実行してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 12:36

ローズヒップティーは、紅茶とはまったく別物です。


紅茶が苦手な人でも全然平気ですよ。
ハイビスカスが入ってると少し酸っぱいけれど、ローズヒップのみだとさっぱりした味で、癖も無くとってものみやすいです。
私が通っているアロマのサロンで通っている所は、このサイトでも紹介されてますが、池袋のお店でお手入れの後日替わりハーブティーを飲む事が出来ます。
そこで初めて飲んでから私は、はまってハーブティー専門店でハーブティーを買ってしまうくらいです。
紅茶は発酵させて作られてますが、ローズのつぼみを乾燥させたものがローズヒップティーです。
カモミールティーなども一緒で、ハーブを乾燥させたものをお茶として飲んでいるだけですから、すごく飲みやすいのです。
50gから売ってくれるハーブティー専門店が新宿などに何店舗かありますし、ネットでも買えるので試してみてはいかがでしょうか?
ハーブティーを入れるときは3分くらい蒸らして茶漉しをすぐ取ってしまうと濃くなりすぎず、とっても飲みやすいですよ。
ハーブティー専門店によっては試飲させてくれるので、そこで試すのも手ですね。
ローズヒップティーのみではさっぱりしてますが、ハイビスカスが入ってるとかなり酸っぱいかもしれません。
ローズヒップティーだけで売っているお店と、ハイビスカスを混ぜているお店があります。
ハイビスカスが混ざっていると色は若干赤さが強くなりすっぱみが強いです。
初めて飲むのであれば、ローズヒップティーのみで飲んでみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビスカスが入っているものまであるのですね。
池袋どころか東京には滅多に行けない身なので、ネットを活用したいと思っています。
ローズヒップについて詳しく書いてくださってありがとうございました。
超初心者の私でも理解できました。

お礼日時:2005/01/29 12:39

味は..他の方が書かれているように,普通の紅茶とはかなり違います。

「紅茶風味の炭酸アセロラドリンク」とでもいうか..。ちょっとうまく表現できません。

ガストというファミレスのドリンクバーにローズヒップティーがあったと思うので,機会を見つけて一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未知の飲み物なので不安なのですが、飲めるお店もあるようなので試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 12:29

チュッパ(→.←)



紅茶とは別枠だと思う~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに酸っぱいのですか(笑)。
紅茶とは別、とのことなので、ひとまずためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 12:28

砂糖を入れればアセロラジュースのような味です。



蜂蜜を入れるともっとおいしい!

ストレートだと・・・酸っぱ(≧∇≦)

お茶って感じではないですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂蜜やお砂糖で飲みやすくなるんですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 12:26

レストランで初めて飲んだとき・・その味は衝撃的でした。


優雅な名前に似合わず、香りも味も「梅」でした。
ちなみにミルクを入れたら、溶けずに分離しました!!(笑)

しばらくこの話はネタになってたんですが、
改めて飲んでみると、体によいと考えればオッケーでした。
むしろくせになります!(笑)
ガストのドリンクバーにもあったので、一度お試しになられたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅の酸っぱさ!なんだか想像外の味なようです(笑)。
近所にちょうどガストがあるのでさっそく頼んでみます。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 12:26

こんばんは。


ローズヒップはバラの実なので、紅茶(葉)とはまったく違う味です。
一言で言うなら「酸っぱい」。
ビタミンCを多く含むので「肌にいい」と言われてますね。
「お肌に効果」を謳ったものに、ローズヒップにハイビスカスを足したものもありますが、これなどは更に酸っぱいです。
私の弟も肌の為にローズヒップを利用していますが、ミキサーで粉末にしてお湯で溶いて飲んでいます。
・・・お茶じゃないよね?って感じの飲み方です。
こんなんでいいのかなぁ?と傍らで見ていて、いつも思います(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
茶葉ではなく実だったのですね。恥ずかしながら始めて知りました。
名前からして甘ったるいのかな、と思っていましたが、反対なんですね。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!