プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスバブルについて、昔からの疑問を質問します。

外国モノのギャグアニメには、お約束のように
バスタブに泡風呂、手にはボディブラシの女性のシーンを見ます。
CM等ではバブルバスの泡をしゃぼん玉のようにフーッ、というのも見ます。

バスバブルって入浴剤ですよね?
石鹸としての使い方ってできるんでしょうか?
それともおなじみの画像とは商品が違うのでしょうか。

バスバブルを使ってみた時に、あっという間に泡が消え、女優さん気分も消えました。
泡はどうしたら消えないのでしょうか。

A 回答 (2件)

バスバブルは高級アルコール系か非イオン系の合成洗剤です。


つまり、台所用の合成洗剤を入れているようなものです。
もちろん洗浄作用はありますので、
身体を洗ってもかまいません。
ちなみに液体の石鹸でもある程度あわ立ちますよ。
日本の湯船は深くてお湯がいっぱい入るので、
泡が消えやすいのです。
ホテルのお風呂のように、
浅くて表面積が広くて、お湯の勢いがよいとたくさん泡がたちますね。
お湯を少しにして、
半身浴などいかがですか?

この回答への補足

補足欄をお借りして、その後をご報告致します。
バスバブル(シャワージェル)は泡風呂につかるというより体を洗うものだったのですね。
当たり前なことですがそれがわかると、お湯を溜めるのに時間が短くて済むとか、
バスタブにタオルやスポンジを入れて、体を洗うと同時に半身浴やマッサージができるとか、
(まだ結論は出ていませんが湯垢がつきにくいかもとか)
利点がわかったので、忙しい日はシャワージェル、時間のある日は入浴剤と使い分けるようになりました。
回答に感謝致します。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/03 07:58
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスバブルは入浴剤コーナーで売っているのを見てから、入浴剤だと信じ込んでいました。
やはり画面の女性達は、体を洗うためにバスバブルを使っていたのですね。
ということは、入浴剤コーナーにあっても入浴剤の効果はないんだな。

そういえばバスバブルを使ったのは、以前住んでいた独身者用の部屋のバスタブで、
表面積も狭かったし、お湯も普通にはったから、あっという間に泡がなくなった、納得です。
ご紹介いただいた方法、早速バスバブルを買ってきて実行してみます。

お礼日時:2005/10/08 22:46

ジャグジーつきならジャグジーを使うと


泡は復活します。
ジャグジーなしは
後付ジャグジーを買って使う・・・。
泡だて器で撹拌する・・・・。
バスバブルで身体を洗うということですか?
バスバブル入りのお湯の中で身体を洗うということですか?
前者はやったことないですが
後者は1人づつ入れ替えるお湯なら良いと思います。
お湯を張る前にバスバブルを浴槽に入れてから
お湯を勢い良く入れるともくもくと泡が出ますよ。
お湯も浴槽内の穴から出るタイプではなく
上の方からジャーっと出る方が良いです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ジャグジーはないんですよ。
泡風呂の話とは別に、1間用のバスタブで広くないので買うのを躊躇してます。

「体を洗う」ですが、そもそもがアニメや映画の
「女性が泡のお風呂に入って、ボディブラシで体をこすっている」場面からで、
彼女達が体を洗っていたのなら、一度実践できたら満足しそうです。

泡も蛇口を使ったときには、お湯をはった直後はまさに「あの泡風呂」だったのですが
あっという間に泡が消えてしまってがっかりでした。
画面の女性達は、ボディブラシで体をこすりながら泡を立てているのでしょうか。
泡だて器で泡を起こすのは子どもが喜びそうですね。

補足日時:2005/10/08 09:14
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その後をご報告致します。
いろいろ試してみて、忙しい日はバスバブル(シャワージェル)、
時間のある日は入浴剤を使い分けるところまで勉強しました。
最近泡はどうでもよくなり、これは本来せっけん液だという見方に変わりました。
泡立て器(とか高い位置からシャワーをあてる)ですが、
やってみると泡は立つもののお風呂場の空気があっという間に洗剤液っぽくなるのでお奨めしないです(笑)。

と、いろいろ楽しんでいます。
回答に感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事