アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近台風は右カーブしません。
なぜですか?

A 回答 (4件)

7月や8月は太平洋高気圧の勢力が強く、また、台風を流す上空の風がまだ弱いために右カーブせずに不安定な経路をとることが多いのです。

 9月以降になると太平洋高気圧の勢力が弱まり、台風は南海上から放物線を描くように右カーブして日本付近を通るようになります。 このため日本に大きな災害をもたらす台風の多くは9月にやって来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太平洋高気圧
偏西風弱

お礼日時:2020/08/30 21:10

季節の関係が一つあります。


夏の台風は低緯度でヨロヨロと迷走して、高緯度に行くに従い真っ直ぐに北上して、日本付近の偏西風に乗って右側(東側)にカーブしますが、偏西風が弱いために真っ直ぐに北上するように天気図上で見えます。
秋の台風は偏西風が強くなるために、日本付近で強い偏西風に乗り東側にカーブしてさらに速度を増していきます。
その年で早い時期の台風は偏西風の影響を少ししか受けないので、真っ直ぐに北上しているように見えます。
しかし、秋になるに従い偏西風が強くなるので、秋の台風は東に大きくカーブします。

さらに今年は、日本付近の海水温が現在はとても高いために、真っ直ぐに北上して半島の方へ接近する台風が増えているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏西風弱
海水温高

お礼日時:2020/08/30 21:11

太平洋高気圧が日本を覆っているからね偏西南下してきていない



だからそうなる

太平洋高気圧が衰えるとグッと曲がり始める
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太平洋高気圧
偏西風未南下

お礼日時:2020/08/30 21:09

おおざっぱに言って、海水温と偏西風の関係だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海水温 
偏西風

お礼日時:2020/08/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!