アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALSの筋肉のピクつきや、震えって独特の特徴とかありますか?

A 回答 (1件)

ALS患者の本を読んだことがありますが、筋肉のピクつきというか、例えばものを拾おうとした時とかなにか掴もうとした時、掴んでいるはずなのに筋肉に力が入らず落としてしまうということが初期症状にあるそうです。

(全てがそうかはわからない)そしてだんだんと、足が上げられず階段の昇り降りが出来なくなったりコケやすくなったりするみたいです。震えはあまり関係ない気がします。震えというか、体が思い通りに動かない感じですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!