アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでます
教えて下さい。
32歳主婦です。
自分は、周期的にalsの不安がでてきます。
初めては2019年頃でした。

右足脱力とピクつきがあります。 脳神経内科に行きましたがビタミン剤をもらい
alsではないでしょうと言われると
少し安心して日常を送ると言う生活がこの4年で
繰り返しでした。

しかし、また最近になりピクつきと親指の脱力が出てきたので、整形外科に行くと、
腱反射が亢進してると言われ、
大学病院の神経内科を紹介されました。

予約待ちなのですが
やはりalsの可能性は高いのでしょうか?

不安で不安で辛いです。

持病としてはストレートネック、
頸椎ヘルニア、腰椎変形L5/sで
いずれも軽度です。

A 回答 (1件)

ALSは神経細胞の変性による進行性の難病であり、症状が現れると徐々に進行し、身体の機能が低下することが特徴です。

しかし、あくまで医師が検査や診察を行った上で、症状に対して適切な診断を行う必要があります。

一般的にALSの診断には、神経学的検査や筋電図検査、血液検査、MRI検査などが行われます。整形外科での検査結果からALSという診断が出ることは稀であり、まずは神経内科での診察や検査を受けることが重要です。

ただし、ALSの初期症状は、筋肉の弱さや萎縮、けいれん、動作の不自由さなどがありますが、これらの症状は他の神経疾患や筋肉疾患、ストレスや疲労、栄養不良などによっても引き起こされることがあるため、適切な検査と診断が必要です。

不安や心配な気持ちはわかりますが、正確な診断を受けて、適切な治療を受けることが重要です。医師に相談しながら検査や治療を受け、正しい情報を得ることが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!