アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に母親が亡くなりました。

実家には父が一人で住むことになりますが、
母の遺品が山のようにあります。

母は服を大事にしている人だったので、母の部屋には
きちんとしまわれたり壁に掛けられた服が
本当にたくさん残っています。

父は
「落ち着いたら要るものだけ持っていっていいよ。
 あとは全部捨てる」
と言っています。

遺品なのでどうしようもないのでしょうが、捨てると聞いて少し寂しい気もしました。
母曰く、ちょっと流行遅れになったものはもう着られない・・それでたまってしまった服ですが、状態よくしまってあるので何とかならないかなぁと思いました。

何かよい考えや、遺品に対する考えなどがありましたら何でもお願いします。

A 回答 (3件)

よくお世話になった方などに形見分けとして配る所もありますが、最近はしなくなってきたので捨てる他ないのではないでしょうか?


新品のお洋服でしたらあげても迷惑にはならないと思いますが。亡くなった方に対する気持ちは人それぞれ、残った遺品に対する気持ちもそれぞれです。

私はお母様の遺品を捨てると選んだお父様の気持ちをくんではいかがかな?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
父が捨てると言ったとき、寂しい感じがしましたが、
現実取っておいても仕方ないのかも知れませんし、
さっぱり整理してしまうのは最善の方法かとは思います。
父の気持ちを尊重するのが一番よいのですよね。
わかってはいるのですが・・・。
父親とは言え、やはりお互い違う価値観があるし、
人間って難しいものですね。

お礼日時:2005/01/26 09:45

それこそいろいろな考え方があるはずですが。

私は最近亡くなった父が身につけていたものをなるべく着用するようにしています。多くは普段着として使っています。父の着ていたものを身にまとうと、自分も父がいたからいるんだなというような感じがします。いつもそう考えているわけではありませんが、脱ぐときなどにこれは供養になっているのかなと思ったりします。形式的な法事などより実質があることかと思っています。

この回答への補足

数的にあまりない場合は私が全部もらって問題ないのでしょうが、とにかく母は物持ちがよかったので、管理も行き届いて本当にきれいなままたくさん残っているのが心残りではあります。
本当に物を大事に使う人でした。

補足日時:2005/01/26 10:11
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん私に身に着けられるものは身に着けることが、
母の供養になると思います。
お葬式など形式の儀式ばかりではなく、
本当の意味での心での供養が大事ですよね。

お礼日時:2005/01/26 09:49

>遺品に対する考えなどがありましたら…



これはそれぞれのご家庭で話し合われればよいことですが、一つの参考として、私のまわりならこうしますと言うことです。

四十九日の忌明けまではそっとしておき、その後、「形見分け」として、遺族をはじめ遠縁の人や近所の人で、ほしい人があれば配ります。洋服とのことでサイズが合えばよいのですが、中には合わなくとも、「○○さんの形見」として1枚 2枚持っていく人もいます。

形見分けで全部配分できればよいのですが、現実には、残る量のほうが多いでしょう。あとの処分は、

(1) 幼稚園・小学校や地域団体などのバザーに出す。
(2) 市町村の広報誌などにある不用品交換情報に出す。
(3) ネットオークションなどに出す。

などでしょうか。
それでも処分しきれなかったら、ゴミに出さざるを得ません。
このとき、可燃ゴミでなく、古衣類としての資源ゴミになるかと思いますが、そのあたりは地元自治体の区分のしたがってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物としては欲しい人はいるとは思いますが、
オークション以外ではなかなか手立てを見つけるのも大変です。

ヘンな執着があるんですよね。
さっぱりしてしまえばできるものなのだろうに、
自分の物も、かなり腹が立っているときでないと、
勿体無いって気持ちが出て捨てられない体質なので。

いけませんねぇ。
だから物の中で埋れて暮らさないといけない。
身一つでどこでも移り住むって人生に憧れてるのに・・・。

参考になります。

お礼日時:2005/01/26 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!