アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのパソコンの購入を考えているのですが、持っている人から、よく止まるとか、遅いとか言う話をきます。サポートなどはよいようですが、使い勝手はどうでしょうか?古い部品を使っているという噂もありますが、本当でしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちわ


>よく止まるとか、遅いとか言う話をきます

今まで止まったことも固まったこともありません。
遅いとも思ったことないですね。
反対に同じスペックのブランドPCの方が遅いと思います。
ソフトとかが沢山入っていることによって不要なソフトが常駐してメモリーを消費するので。


>古い部品を使っているという噂もありますが、本当でしょうか?

それはないとも居ますよ。基本的に新しいCPUなどが発売されればすぐそのCPUを載せたモデルも発売されますし。

あと使い勝手ですがどのパソコンも同じに思えます。
個人差ではあると思いますが。
    • good
    • 4

前はDell→安い→よくない というイメージがありました。


でも今は一番に薦めるのはDellです。
サポートの対応もすばやいです。

会社では某有名ブランドのパソコンを300台使ってますが、すごい確立で故障が発生しています。
原因は、ネジの離脱によるショート。
3年を過ぎたパソコンがつぎつぎ壊れていくので、そのブランドのサポートにつきつめて どうして3年過ぎると次々壊れだすのだと聞きました。
やっと内部事情を話してくれました。
耐久年数が3年のネジを使っていたのだそうです。
だから3年でコロコロと落ちて内部で静電気が走りマザーボードがやられて総取替え。

しかも修理に出したらこんなことを聞いてきました。
「マザーボードは中古と新品どちらにしますか」
そこのサポートは親切心で聞いてきたのでしょう。
中古のマザーボードの方が安いから顧客は修理代が安くて喜ぶだろうと。

「もしもし、、、必ず新品のボードと交換するんじゃないんですか?」
すると後はごまかされてしまいました。
「とにかく保険に入っているから、新品のパーツと交換してくださいね」と伝えました。

驚くべき事実。
まさかあのブランド会社が、返ってきた不良品のパソコンを分解して、他の修理に使っていたとは。

あそこのブランド会社は主に企業向けにパソコンを下ろしているので、消費者が壊れたとしても、その声は外に出にくいのではないかと思います。
だって社員が壊れたって言えば、代替商品を出して、もし修理に時間がかかるという回答なら、データをそっくり移し変えてもらっているので、ユーザーにとって何の支障もないのだから。

ブランドパソコン会社はだいたいリースが3年とみて、企業は3年でパソコンを買い換えるからと見ていて、それで耐久年数が3年のパーツを使っていたのでしょう。
うち以外の企業もだいたい3年で変えていたので問題が明るみに出なかった。
リース契約がすぎると、1年間のリース料がたったの1万くらいなんです。(年間の総合合計が1万です)
経費節減で、新しいパソコンに取り替えずに再リースしたことで、3年を超えたパソコンがつぎつぎ壊れていったわけです。
ブランド会社は「いまどき3年以上同じパソコン使っている会社など無いよ。買い換えろよ」って思っているでしょうね。汗



社員のパソコンのユーザーサポートをやっている会社内の部門が、またか!って思いつつ仕事だから頑張るだけです。

私は内部事情を知っているので、ブランドであってもあそこのパソコンは買わないって思ってます。
第一他の会社のと同じ性能なのに高すぎる。
    • good
    • 13

>持っている人から、よく止まるとか、遅いとか言う話をきます。



初めて聞きました。。。

私も長年のDELLユーザですが、便利だと思いますよ。
遅いのが嫌なら購入時にCPUやメモリを選別して購入すればいいだけだし、付属品が気に入らないなら自分で選定すればいいだけですしね。

私は購入するときは大抵、メモリの増設・マウスの変更はします。

サポートは良い、という評判ですか・・?
確かに日本人のスタッフは優秀なのですが、中国系のスタッフにはいい加減な人が多くてうんざりするときがあります。

そもそも製品の質がわるければ、これほど売れません。
    • good
    • 8

私はDELL Inspiron 8600Cを使っています。


この機種はキーボードの質が良くありません。(前に使っていたInspiron 3800は大変良かったのですが)
Inspiron 5150のように,排熱が間に合わず熱暴走を起こす機種も確かにあるようですが,NECでもこういう問題はあります。

私は個人的にパソコンについて他人に聞かれることが多いのですが,漠然と「よく止まる」とか,「遅い」という人はほとんどの場合,自分でできるメンテナンス(デフラグやスキャンディスク等)とかチューニング,また各種ドライバーのアップデート等をしていない人が多いと思います。
止まったり,遅くなったりする事には理由があります。その理由を知る努力を払ったかどうか(例えばOKWebで聞くとか)を聞いてみてください。何も改善する努力を払っていないのであれば,DELLでなくてもトラブルに遭う可能性が高いと思います。

参考URL:http://kettya.com/
    • good
    • 2

自分も使っていますが、とくにと言うか全く問題ないです。

その噂話、はじめて聞きましたよ。あのような大企業がそんなことしたら、信用丸潰れになってしまうからそんなことはしないと思います。
サポートは何種類かあるから、チェックしておいたほうがいいです。
自分はインターネットで買ってるのですが、あらゆるパーツを選べてながら値段を考えて買えるので、結構便利だなと思いました。
    • good
    • 1

DELLのデスクトップとノートを使ってますが、#1さんに同感です。


当初は同様の事を友人が言ってましたので、チョット心配しつつ購入しましたが、問題無く使用しています。
何よりも余計なソフトが入っていない(安い?)のが良いですね。

搭載内容を契約後に変更しましたが、差額も返金してくれましたし、その内訳も丁重に連絡を下さいました。
サポートに関しても、#1さんに同感です。
応対は丁重ですし、対応マニュアル外の事も教えてくださいました。
ノートはチョット重量が有るかなー・・・?。
    • good
    • 4

私個人的なイメージですが…。



Dellは初心者には向かないような気がします。
サポートはしっかりしてるのですが、いざ修理となると、修理に出してから手元に帰ってくるまで、とにかく時間がかかります。
また注文してからも、手元に届くまで2週間以上かかったことがあります。

あとDellは、スペックのツメが甘いと思います。
「高速CPU!」や「大容量ハードディスク!」、「DVD±R/±RW搭載!」「WindowsXP Professional!」と謳っている商品が「メモリ128MB」…いまどきのWindowsはメモリ128ではしんどいです。かなり。

それに気づかずに購入したら、遅い、よく止まる…となるわけです。
ただ、その辺に気づく人、ちゃんとわかってる人がメモリを追加するなどして買い、修理も自分で出来る範囲は自分でするといえば、けっこうしっかりしたメーカーだと思いますよ。
あ、ちなみに純正メモリって128MBでも数万円します。
高い…(>▽<;;;;;
    • good
    • 4

少なくとも我が家のwin2000マシンは私が設定間違えした分以外に問題は何もなく3年以上元気です。


私は部品も含めパソコンに「外れたこと」の無い人ですが、殴って壊したモノはある。--;)

>>古い部品を使っているという噂もありますが、本当でしょうか?
古い部品を使って作るとよけいな手間がかかるので、普通かえって高くつきますけど、BTOだからうまい手があるのかも。
    • good
    • 1

私もそれは聞いたことがあり、本当の事でした。

が、
PC・電化製品は当りはずれのある商品。何があたるかわからない。私はLAPTOP(IBM)を買って2ヶ月目にハードディスクの故障で交換して貰いました。
サポートは良いみたいですね。古い部品を使っているかは知りません。どのPCを購入するか?自分がこれ!
と思うのを購入されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

DELLは売れてるので、それだけ不満の声も多いのでしょうね。


一時期、中古品を使ってると噂されましたが、中古品より新品の方がコストが掛からないと思いますよ。
中古をいちいち取り外して、検査して...なんてやってられませんよ。
DELLは結局、組み立て屋さんなんです。中身のほとんどは他の会社で作られてます。それはどのパソコン会社も同じですよ。NECだって、富士通だって、全て作ってる会社なんてありません(ノートは話別です)。
DELLのサポートは本当に優秀ですよ。
私は魅力感じませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!