アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智大学とコロンビア大学は何か提携のようなものがあるのですか?
上智大学の制度など詳しく知りたいです、、

理系で海外の大学院に通いたいと思っています。理系ですが英語がとても好きなので上智の国際色の強さにとても魅力を感じています。

先日高校でそのような話を聞いたのですが、調べてもあまり詳しく出てきません。何かローマ法王との繋がりがあるようですが…交換留学だとコロンビア大学での学費はかからないと記載がありましたが、その他の制度など詳しく教えてくださると幸いです。

A 回答 (4件)

すみません、どう違うのでしょうか、、



= 例 ロンビア大学へ通常在籍はないですよ

世界中に提携や系列ある大学へ入学 
系列大学で6カ月1年単位で受講したら単位あげます。
ただし
入学した大学の学位です。

海外の微妙な大学から留学し東大へ留学しても
微妙な大学の学位となるだけ

キリスト系なら高校から普通にあります。



相手国の大学で全部単位とるなら
その大学入って卒業しちまったのが良いだろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外の大学への留学には価値がないと言うことですか?

お礼日時:2020/09/03 16:50

プロテスタントですが姪がミッション系上智大学へ


貴方が思ってる留学とちがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どう違うのでしょうか、、

お礼日時:2020/09/03 16:10

>何かローマ法王との繋がりがあるようですが…



ご存じだとは思いますが、上智大学を運営しているのは「イエズス会」です。かの、フランシスコ・ザビエルも所属していた・・・。
昨年(2019年)、教皇フランシスコが来日した折には、上智大学で記念講演もしていますね。

上智大学の英語名は「Sophia University」です。
https://www.sophia.ac.jp/
    • good
    • 0

>上智大学とコロンビア大学は何か提携のようなものがあるのですか?



上智大学が交流協定を締結している海外の大学は下記のとおりです。
University of Missouri-Columbia(米)やUniversity of British Columbia(カナダ)とは協定を締結していますが
協定締結校のなかにはコロンビア大学(Columbia University)がありません。

海外協定校一覧 / International Partner Institutions
https://www.sophia.ac.jp/jpn/global/global/excha …

>交換留学だとコロンビア大学での学費はかからないと記載がありましたが、

交換留学は学生交流協定を締結している大学との間で行われます。この場合、相手側の学費はかかりませんが、在籍している大学の学費は支払う必要がありますよ。また留学中の生活費は当然負担しなければなりません。(学生寮などを優先的に手配してもらえるケースが多いです)

>何かローマ法王との繋がりがあるようですが…

これは部外者にはわかりかねます。

>その他の制度など詳しく教えてくださると幸いです。

なお、交換留学の場合はTOEFLで一定のスコアが必要です。
また交換留学の場合は、留学先で取得した単位は全てではありませんが在学の大学で認定されます。

下記のパンフをご覧ください。

留学ハンドブック(上智大学)
https://www.sophia.ac.jp/jpn/global/internationa …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!