アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬 サイレースを 減薬しています。 今半錠なんですが、4分の3あたりからうなされるような悪夢を見るようになり、半錠にしてからは、健忘(仕事のスケジュールのひとつの工程を忘れる、鍵をつけっぱなしでお店にはいる) あとは、手足の軽いしびれ や動悸と倦怠感を感じがします。 2時間~3時間で目が覚めたりしてることも言ったのですが、しかたがないと言われます。(子供の時より眠れなくなるんだから当然だという感じの口調です。)あまり不調を言っても医師には、聞き入れてもらえず、半錠は半錠のまま処方をされ続けられ減らすしかない感じで頑張ったと言った感じがします。何回か診察受ける度に症状が変わらなければ、同じことを聞くしかないのですが、そうするとしかられるので行くのが憂鬱になります。増やせとは言わないけど、わずかな時間の中でも身体の不調などは、聞く耳を持って欲しいと毎回思います。減薬中に転院した方でよかった点、悪くなった点を教えてください。

質問者からの補足コメント

• ベンゾジアゼピン系を基本出さない医師らしくかたくなに依存の無い薬でが口癖のようで、ロゼレム、リフレックス、加味帰脾湯は、サイレースの代役で処方されており一向に変わりません。

A 回答 (2件)

ベンゾジアゼピン系は依存の問題があり、薬事上、処方はどうしても抑制的になりますね。

けど、いきなり処方なしは無理だと、医師もわかってるからサイレース処方されてるんですよね。
ベルソムラの併用や、他の抗うつ剤などのとん服処方を提案してみたらどうでしょうか。
転院は、また一からだし、初診でベンゾジアゼピン処方してくれるとは限らないし、そういうリスクはありますよね
    • 1
この回答へのお礼

確かにベンゾジアゼピン系
が0・5mgで寝つけれる今、眠りが浅い以外は、体調良くなってきてますもんね。朝はとにかく頭がスッキリしてきたとかたまに日中の思考回路がいいときもでて来ました。 離脱症状も以前に比べてマシになったのだけれども、悪夢や軽い手足のこわばりと耳鳴りとある程度はでてしかたないと諦めるべきなのでしょうか?医師にベンゾジアゼピン系をやめるタイミングを逃してないかとか根本的な睡眠の在り方などは話してくれます。

ベルソムラは、今の医師が出してはくれたのだけれど最近のでデエビゴ同様 身体に合わなかったり、他の抗うつ薬では呼吸器に疾患がありなかなか副作用がでて合わずリフレックス、ロゼレム、漢方薬になりました。漢方だけ種類を変えてくれているといった感じで少し前まで酸棗仁湯(さんそうにんとう)でした。とにかく自然な眠りを思い出してほしいというのが思案なのかもしれません。

あと、転院のリスク誠にそうだなって思いました。他行けば、ベンゾジアゼピン系事態の処方ルート前の前の医師から出されたものなどは診断書には詳しく書けないでしょうし、その病院がもらえない(いきなりなしになる)可能性ありますね。最近は、ベルソムラやロゼレムなどベンゾジアゼピン以外が出始めたというところは確かに初診になれば出してくれない可能性ありますね。

ありがとうございます。

サイレースと同系統の別の薬に変えてみるのはどうでしょうか。

私はサイレースの減薬がうまくいかなくて、サイレース1mgにできず、ユーロジン1.5mgに変えてみて、との医師の提案で変えてみたら、良くて、今のところユーロジン1mgとベルソムラ1.5mgです。
うまくいけばベルソムラだけにして、そのさき、お薬なしも見据えられるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

それが、ベンゾジアゼピン系というだけで(つまり同系のユーロジンなども)嫌煙されて処方されないんですよね。前の医師がベンゾジアゼピン系のサイレースを出してたのでそのなごりでしかたなくみたいな感じに医師から聞こえます。