プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転していて左折するのに30メートル手前でウインカー出しますが、その30メートル手前から複数の曲がり角がある場合でも出しても大丈夫でしょうか?
脇道から出てくる車がここで曲がるって思って間違えて出てきたら怖いなって思いますが…でも30メートル手前で出さないとうまくブレーキかけて左に寄れません…ご教示お願いします!

A 回答 (3件)

ウインカー出すということは、進路を変更する、曲がる(右折・左折など)…という意志表明で、どの道で曲がろうと関係ありません(曲がる道路を指定するものではありません)。

曲がるところで徐行していれば大丈夫。
    • 0

>脇道から出てくる車がここで曲がるって思って間違えて出てきたら怖いな

もしあなたがそのような運転をしているならばやめましょう。ウィンカーを出して直進しても、それは何も禁止されていることではないのです。走ってくる直進車に飛び込み自殺するようなものですね。

とはいえウィンカーというのは意思表示なので、周りの人に分かりやすいように出してあげるのが良い運転です。どこで曲がるのか分からないようなウィンカーではなく、最後に曲がる可能性のあるところを過ぎるか過ぎないかあたりからウィンカーをだしても、街の1ブロック程度の距離はありますから後続車などにも曲がることが十分伝わります。
またウィンカーを出さないと減速できない、してはいけないなどと、どこで習いましたか? 勝手な思い込みは良くないですよ。30メートル手前から減速しておけば、ウィンカーを出すタイミングが少し遅くなっても曲がり方は変わりありません。

とはいえ、初心者の間は教習所でならったとおりに30メートル手前からウィンカーを出したほうが安全かもしれません。周りの人は、あなたが思っている以上にヘタな運転のクルマに慣れていますw
    • 0

私は、誤解を与えないように、最後の横道を、通過する瞬間に、ウインカーを出しますが、当然30mで良いと思います。

• 0