プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも。
私いつも思うんですが、巨人は投手が弱いとかリリーフがダメとか言われてるのに、いい投手を集めないのはナゼでしょう。
バッターは、松井やら清原やら由伸やら江藤やらスゴいのがいるのに・・・。
やっぱり打って打って打ちまくるってのが巨人の考え方なのでしょうか。

A 回答 (7件)

以前、落合選手(元巨人軍)の講演会で

『長島さんは9回の裏で10対0で負けていても、そこから逆転することしか考えていない』
と仰ってました。(笑)

監督の『攻撃力重視』って考えに球団側が沿っているのでは無いでしょうか?

10点取られても11点取って勝つ!!! って感じなのでしょうね。
    • 0

駄目とか言われているのは結果として今言われているからでしょう

それまでは巨人は投手王国でセ界一、バッターもセ界一 当然優勝なんて
言われていたじゃないですか、全部一番が巨人の考えでしょう
巨人は投手もバッターも良い選手だった人たくさん集めているじゃないですか
生え抜きで活躍した人や良い選手だった人で王国を作っているから駄目なんじゃ
ないですか?シーズン中じゃ人も集められないしね。
    • 0

アンチGのトラ吉です。

>巨人は投手が弱いとかリリーフがダメとか言われてるのに、いい投手を集めないのはナゼでしょう。
贅沢すぎる!他球団から見れば十分なはずです!
同じ働きでも、高すぎる年俸! 巨人のぬるま湯体質に甘えてるだけや!
これ以上、選手をかき集めると、日本プロ野球界は必ず滅びる!
そんなに独走したいのか! V9の亡霊にいつまで取り付かれているのか?

打って打って打ちまくるってのが巨人の考え方・・・それでいいんじゃないですか?
 (だからこそ、この前の清原のバントだけは、よく分からん!)
あのバース・掛布・岡田・真弓の1985阪神日本一のとき、痛快で面白かった!
あ、私もバースに取り付かれていますね。(:^^:)

とにかく、現状戦力で爆勝できないのは、どう考えてもおかしいです!
    • 0

ボクもアンチGです。

>いい投手を集めないのはナゼでしょう。

ということはないと思います。
工藤やメイを獲ってますよね。
たしか、ロッテでたくさん勝った投手(名前覚えてない(^^;))
も獲りましたが怪我で働きませんでした。

問題は生え抜きの世代交代がうまく行われなかったことではないでしょうか。槇原、桑田などの衰えと若手の台頭がうまくかみ合わなかったということです。

>バッターは、松井やら清原やら由伸やら江藤やら

この4人のうち、2人は他球団の「4番」でしたね。

「選手を育てる」という感覚が薄いのかもしれませんね。
    • 0

私は一応Gファン且つ野球ファンです。

確かに、2軍選手(若手)の育成が下手というのは当たっているような気がします。現に、いま福岡ダイエーの吉田、大阪近鉄の吉岡など他球団にいって力を発揮している人もいるので、実力がある選手の育成が下手だと思われます。
話題のピッチャーですが、現状ピッチャーよりもバッターのほうが力が上なのは事実で、結局FAでとるしかも他リーグからだと選手データ等、今まで培ってきたものがほとんど意味がない状態だと思います。(よく、顔や名前で威嚇するといいますが、それができない)
たしかに、ピッチャーは球威ではないと思いまし、年を取ってもコーナー、組立てかたとうでピッチャーは変化していくともいます。ひとえにピッチャーが弱いのではなく、キャッチャーも育っていないのも原因の一つといえます。
    • 0

巨人の投手力は充分以上です。

何が悪いのかといえば、まずキャッチャー。投手が絶対の信頼を置いて投込める優れたキャッチャーがいれば、全体の投手力が底上げされます。1年目のキャッチャーに名前だけでマスクかぶらせるから、あんななさけない防御率になるんです。入来兄を見れば、巨人のピッチャーがいかにキャッチャーに殺されてるかわかるでしょ。
 次に首脳陣の問題です。現在の巨人のピッチャーの故障状況を見れば、キャンプの失敗や選手管理の杜撰さは明らかなところです。そもそもベテランやFA選手を異様に特別扱いし、手前勝手な調整をやらせた揚げ句に故障。若手も好成績を上げれば似たようなものとなれば、シコシコやってる選手達にはしめしがつきませんよ。
 巨人の投手の人材は充分です。ただ、それを自分自身でぶち壊していっているだけですね。
    • 0

ま、長嶋監督の考えとしては投手<打者の考えはあるとは思います。

勿論投手陣もトップクラスだと思いますよ。
 先発陣は上原、高橋尚、メイに今年ブレイクの入来弟…
 中継陣だって條辺一人が目立ってますが、コマは悪くないです。

やっぱり#6でhamushinさんの仰るとおり捕手ですね。
 昨年までは村田真、村田善らがマスクかぶってましたが…総合的には一流とは言えないです。

#村田真は経験豊富ですが弱肩のため、ランナーがいるときは変化球の要求はあまり出来ないですしね
#その分インサイドワークにも影響が出て…結局1.5流とまり

ま、阿部の加入でどうなるかは…4.5年後ですね
 能力は高いと思いますが、はてさてどうなるか…

あとリリーフ陣は補強の失敗続きなだけです^^;
#4:charrさん
>たしか、ロッテでたくさん勝った投手(名前覚えてない(^^;))
>も獲りましたが怪我で働きませんでした。

リリーフ補強の最大の誤算がこの河本だと思ってます^^;
 だって、FAで取得してきたときには既に怪我で1年ダメだった時ですからねぇ^^;

あと…
#2:HuuHuuPooPooさん
>シーズン中じゃ人も集められないしね。

一応、6月にアルモンテ投手獲得してますよね?
 これもまた失敗です^^;

やっぱり生え抜きでいいリリーフ育てないと…
 その点では條辺は一番期待できると思います。

#長嶋監督自体には育成能力はあると思います
#第1次藤田時代を支えた松本、篠塚、中畑、山倉、西本、角、鹿取
#すべて第1次長嶋政権時代に育てた遺産です。
#過渡期に成績不調で退団させられましたが、もう2年首が繋がっていれば
#第2次長嶋政権の方針は大きく異なってたと思ってます。
    • 0