プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ドイツ在住で現在アウスビルビルドゥング制度にて接客業で働いています。
仕事は、眼鏡屋で対面販売が必要な職種です。

質問させて頂きたい内容は語学勉強についてです。
ドイツに来て2年半、働き始めて2年経ち、この環境下で半ば無理やり語学力を成長させてきました。
現在の同僚からの評価ですが、評価の甘い人もいれば、厳しい人もいるので様々ですが、少なくとももう仕事をする上では十分だと評価してくれる人がいるぐらいにはなりました。

自己評価では、自分はまだ外国語を喋っているなという違和感を感じながらドイツ語を喋っていますし、もちろん知らない単語も沢山あります。慣れない表現は頭の中で文章を組み立てながらじゃないと喋れないですし、聞き取ったドイツ語を頭の中でもう一度リピートしてから相手の言っている内容を理解しなければならないこともあります。

まだ外国語運用をするのに、日本語を喋る時より多くのエネルギーを使っているような状態を、さらにブラッシュアップしてネイティブにように自然に話せるようにして、よりストレスなくドイツ語を喋れるようにしたいと思っています。

そのためにはこれからどのように勉強していけば良いでしょうか?
語学勉強に詳しい方、もしくは同じ道を辿ってきたという経験者の方、アドバイスお願いします。

追加の質問
12月に試験を控えていますが、この2年半の語学勉強で疲れているのか、最近モチベーションを高く維持出来ません。コロナで延期されなければ4月にあった試験のため、勉強の準備は一旦終わらせていますが、もう一度復習し直す必要があります。そのため時間はまだあるのですが、モチベーションを維持出来ない現状に困っています。試験が迫って来ればやる気は出てくるでしょうが、できれば万全の準備で挑みたいので、すぐにでもモチベーションを上げれる方法をご存知でしたらそちらもアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ランゲッジ・エクスチェンジのような形で日本語を勉強しているドイツ人をペンパルサイトアプリなどで見付けてお互いに教え合うと楽しいみたいですよ。

発音や表現なども直してもらえるし、仕事以外のドイツ語に触れられるので。

もっと効果的なのがドイツ語を話すパートナーを見付けることです(笑)
    • 1