プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ半年で寮の共同冷蔵庫に入れた私物が盗まれる事件が多発し、
寮の集会での注意や呼びかけをしても、一向に無くなる気配がありません。
もうかなりの金額、人数の被害が出ているので、
出来れば辞めさせるのでは無く、犯人を捕まえたいのですが…
何か良い方法はありませんでしょうか?
皆さんの力を貸してください。

状況としては…

寮の各部屋に冷蔵庫は無く、個人で使える冷蔵庫は共同冷蔵庫1つのみです。
寮は3階建てで、1階はリビングと食堂、風呂場などで、
2階と3階が居住スペース。2階に問題の共同冷蔵庫があります。

盗まれる物は、冷蔵庫に入れてあるチョコやヨーグルト、ケーキ、
アイス、飲み物などです。食べかけ、野菜類には手を出しません。
入れた物には個人の名前を書いておきます。
盗まれるペースは1日につき上記の物が1個程度です。
盗まれる時間はバラバラです。

住んで居る人数は女の子ばかり30人程度+寮長の夫婦。
専門学校生、短大生、大学生の「女子」のみの女子寮です。
その他の被害は出ていないため、外部からの侵入では無いと思います。
それぞれ学校、学年が違う為、生活パターンはバラバラです。

私はもう学校を卒業し、寮を出て行く為、犯人を捕らえたからといって
この先寮に居づらくなって困るといった問題はありません。
寮長にも「捕まえてボコボコにしてもいい」と言われましたし…
協力してくれる寮の友達も5人居ます。

5人交代で見張り…とかも考えたのですが、5人では厳しいです…
どうか良い知恵を貸してください!
よろしく御願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

#9のモノです。

あれから考えて#9では駄目だと気付いたので再び投稿させていただきます。

まず警報のをいれても何かしら言い訳を付けてきて
こりない人はこりないと思うから意味無い。
あと女子寮ということを忘れていました。
男だったら「絶対食べるな」って書いてあったら
面白がって食べかねませんが(常連犯だったら)、
女の人はあまりしなそうですので。

とりあえず、お菓子やヨーグルトのケースにゴキブリの死骸等のゲテモノを仕込んでくだい。
それを三、四個作って冷蔵庫に置いとくのです。
さすがにこのとばっちりを受けた犯人はもうしなくなるでしょう(怖くて怖くて)。
art-rさんは仲間とは別で一、二個作っておき設置するのです。
そうすれば仮に仲間に犯人がいてもかかります。
というか、この罠を作ってる時点で懲りるでしょう。
ゲテモノ回収等の係りは寮長に任せれば良いでしょう。
すぐ集まりそうですし(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

あー!それいいですね(笑)
それで少しでも嫌な思いをしてくれるなら、こちらも本望です。
その罠を作った時点で、こちらはもうお腹いっぱいでしょうし(汗)
ありがとうございました。

こんにちは

大学ではないですが、専門学校の時寮にいました。

ドコも同じなんですね。私自身は共同の冷蔵庫は使いませんでした。

使ったのは、お風呂と洗濯機とレンジぐらいですね。
私たちの寮は食べかけの物でも食べられてました。

普通は誰が食べたのか分らないものなんて気持ち悪くて食べませんけどね。

友達はズボン盗まれましたよ。
それをはいている人居たんですが、自分のという証拠がないためいえなかったそうです。

私は白衣以外は部屋で干してました。

犯人探しは難しいかも!
冷蔵庫の置いてある所に人が隠れるぐらいのスペースがあったら隠れて捕まえるとかは?

買ったものはその日のうちに食べきるとか、チョコとかだったら部屋に置いておいてはだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でもやっぱりどこの寮にもいるんですね。
防犯の線で考えていこうと思います。
有り難うございました。

まず、その5人は絶対に大丈夫というのが前提ですが・・・。

まずは30人の容疑者を絞り込んでいきましょう。出来れば10人以下にしたいところです。

どうやるかというと、5人が寮の他の人と一緒にいる時間を増やして「盗まれた時間帯に一緒にいた人、あるいは外出していたことが確実な人(つまりアリバイのある人)=容疑対象外」と認定して、一人一人消していくのです。

前準備として、犯人が盗みそうな「えさ」をコンスタントに冷蔵庫に入れる必要があります。なんでしたら寮長さんにポケットマネーを出していただいて定期的に購入しましょう。

「えさ」を冷蔵庫に入れたら、何を入れたかを仲間4人のケータイにメールして知らせます。
ここから行動開始です。暇な人は寮の知り合いを訪ねて一緒にいたり、人の出入りをチェックします。
開始から2時間ほどしたら、5人のうち誰かが、冷蔵庫をチェックにいきます。そして、結果を他の4人にメールします。
もし「えさ」が無くなっていて、その間5人がずっと接触していた人や、いなかったことが明らかな人は、容疑者からはずします。これを何度か繰り返して、とにかく容疑者を減らします。

次に、容疑者の数が減ったら、容疑者をもうちょっと厳しく監視します。
例えばですが、容疑者の部屋のドア上部に、容疑者がいるときにセロテープを貼り付けます。
「えさ」の補充とその連絡、定期的な監視は続けます。
盗みが発生した時には、今度はこのセロテープもチェックに行きます。部屋にいるなら部屋を出ない限り「えさ」は取れないだろうから。
そんなこんなを繰り返し、容疑者をドンドン絞り込んで行き、最終的には1人に特定しましょう、というのはどうでしょうか。

・・・・・・まどろっこしいですね。

昔私も、これに近いことをやったことがある(当時ケータイは無かった)のですが、頻度が毎日ではなかったので飽きてしまい、結局計画倒れでした。毎日あるならいいかもと思い、書きました。
    • 0
この回答へのお礼

5人の人脈が広ければいいんですけどねー(汗)
それさえクリアできれば、不可能じゃなさそうですね。むずかしい…

おっしゃるとおり文面から犯人は内部にいるようです。

それもはっきりと盗みを意識してわざとやっていますよね。ある意味開き直っているような。

こういう場合は敵を欺くにはまず・・・とやらで、大々的な対策を講じても情報が筒抜けになってしまいますよね。5人で見張りをするといってもその中に犯人がいたら意味ないですし。

こっそり小型のカメラを設置するしかないでしょうかね?今はPCのカメラチャットで使うような小型のカメラでしかもPCに接続できるものもありますから、そういうのをひそかに設置するしかないでしょう。でもやはり多少の経費はかかりますね。

お金のかからない方法というのは、うーん、いまいちわかりません。ただ他の方もいっておられますが、治安が乱れて、冷蔵庫の中のものは食べていいものだという秩序のみだれが生じると犯人は一人とは限らなくなります。

やはりカメラをつけてもらうしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…おっしゃるとおり、悪意をもっての犯行です。
防犯の方で考えて行きたいと思います。
本当はカメラなんて付けずに、普通に当たり前の生活ができればいいんですけど…うまくいかないものですね。

管理人さんに頼んで偽監視カメラを設置してもらう。

あの見た目だけしっかりと作られているなんちゃって監視カメラです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今すぐできるといったらそれくらいですよね。
女の子は目ざといですから、3ヶ月後くらいにはばれそうですけど…

下剤を溶かしてヨーグルトやケーキに注入し冷蔵庫へ。

↓
盗まれた直後に下痢で苦しんでいる人が犯人。
    • 0
この回答へのお礼

即効性のある下剤って、売ってませんよねー(汗)
しかも女の子は皆個室だから orz

犯人は一人なんですかね?

最初は誰かが間違っただけだったのに、私も盗られたんだから、とか、何で私だけ我慢しないといけないのよ、とかって感じで、5人とか10人とかが入れ替わり立ち代りやっちゃってたら?犯人が一人ではなくて、いわゆる風紀の乱れであって、冷蔵庫の中に入れたものは盗まれてもしょうがないものと、半数以上の人が思っていたら?

何らかの方法で一人を捕まえても、真犯人とはいえないかもしれませんよ。もちろん見せしめ効果はあるでしょうから、その後しばらく犯行は減るでしょうけど、それはart-tさんの求めるものではありませんしね。

1日一つ程度であれば、最低10日間くらいは観察して、でもやっぱり1ヵ月程度は観察したいですね。その結果、犯人は何人なのか確認した方が良いと思いますよ。

それから、やはり犯人探しは、少しって言うかかなりのお金をかけて、防犯用のセンサーとか、隠しカメラとか、そういうのを使っていかないと厳しいように思います。

でも、私も犯人探しは止めて、再犯防止に努めたほうが良いのではないかと思いますが、、、大事な友人も犯人の一人かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
私自身がもう寮を出てしまうから、犯人を見つけたかっただけなんだと思います。
当事者でなくなったら、防犯なんてどうでもよくなっちゃいますからね。
効果も結果も寮を出てしまったらわかりませんから。

答えは簡単です。

まず痴漢用の警報の音のなるやつを買ってきてください(あの紐を引くと鳴るやつ)。
それをヨーグルトのカップに入れます。
それにうまい事細工して、ふたを空けたら警報機が鳴るようにするんです。

ただこれではまだまだ駄目です。最後のおまじないをかけるのです。
そのふたの上に「絶対誰も食べるな!」と書くのです!
心理的にそういったものを好奇心で狙うでしょ、人って。
できれば冷蔵庫にそれだけそう書いてあった方が目立っていいと思います。

あとは部屋で鳴るか冷蔵庫の前で鳴るかはお楽しみ~♪

もしヨーグルトだと不自然だったらポッキーの箱とかでも良いんじゃないですかね?

これは試した事はないんですけど、たぶんうまくいきますよ。ひっひっひっひっひ。
    • 0
この回答へのお礼

手元に警報機があるのでやってみました…(汗
これは…かなりむずかしいですねー
orz
仕掛けるのが結構神技になりますね…
もっと紐を弱い力でひっぱれるやつがあるといいんですけどねー
残念!ありがとうございました。

いるんですよね。

私の前の会社にもいました。傘とか、服とか、お金、ストッキング・・・わかんないんですよね~心理。多分、病気ですね。女性特有かもしれません。(生理のときに物を盗むなんて話聞いたことがあります)誰が取ったのか、本当にわかんないんですよ!

で、冷蔵庫の話ですが、結局、みんな似たようなものなので、何食わぬ顔でとっても、傍目には盗まれているのかどうか、見ている人にもわからない、というのがネックなんですね?
スペース的な問題もあるかもしれませんが、中の見えないタッパウエアー等に大きく名前を書いて、(連名でも良いかと思いますが)小分けした状態で入れてみたらいかがでしょう?そして、必ず、タッパは、冷蔵庫から出した状態で中身を取り出すこと、としたらいかがですか?
だとすると、物色するには、あれこれのタッパを開けてからでないと取り出せませんから、開けてもたもたしているうちに見つかってしまう、という危険性がでてくると思うんですけど。自分のタッパだったら、ごそごそしなくっても中身はわかっているので、時間はかかりませんよね?

それから、過食症の生徒がいるのでは?という意見がありましたが、その場合は、見た目、やせているとかの他に、歯が胃液で溶けるので、いい色ではありません。吐くときに、指を使うので、歯が当たる手の甲にたこができると聞いたことがあります。

いずれにしても、リンチはやめてくださいね。穏便に・・・心に何かがあってのことでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、なにか防犯の方で動いて行こうと思います。

答えは簡単です。

それは・・・名探偵コナンに相談する事です。

間違えました、金田一少年でした。。。

冗談はこれくらいにして(スミマセン)本題に入ります。あくまでも私の理論と言うことで読んでください。

>協力してくれる寮の友達も5人居ます。

これは問題です。私の経験から犯人は結構ずうずうしくて、善人ぶって協力したりするものです。もし犯人探しをやられるなら、一人でなければ意味がありません。

小学校の時いませんでしたか?コックリさんとかやって必ず動かす奴がいて、そういう奴に限って「なぁ本当に動いたよなぁ」って言う奴。

犯罪者でやたらとテレビの番組に出て、いい人ぶる奴もいっぱいいるでしょう。(結局捕まっちゃう奴)

じゃぁどうするか?

私の推理から犯人はまず、自分であまり冷蔵庫に入れるものを買っていない人物と推測できます。(けちな奴)

今日から冷蔵庫の中身の名前をチェックして数日間、記録を付けてください。

名前の全くない人、少ない人が怪しいです。その人を重点的にマークしてください。

多分、何らかの手がかりがつかめると思います。

普通ならば隠しカメラと発想しますが、質問内容からそこまでのお金や設備はかけないで、という事で解釈しました。

言い忘れましたが名前チェックの件、誰にも話したらだめですよ。意味なくなっちゃいますから。

手がかりつかめたら、また相談してください。

では、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…お金は無いです…無いので寮に入ってます(汗)
友人5人は、以前一緒に居た時に、集まる前に皆で冷凍庫に入れたアイスを盗まれた事があるので犯人では無いと思います。
が、とりあえず名前チェックとゴミチェックは自分一人でもできそうなので、頑張ってみます。ありがとうございました。