プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

右折禁止の標識を見落としてしまい、右折費かけた時、サイレン音とともに、「ここは右折できません」と警察に警告され、バックして元の道に戻り、直進しました。パトカーが私の車の前を先行して行ったので、どこかで停車するよう指示され、切符を切られると思い、後ろについて行ったのですが、パトカーははそのまま去ってしまいました。警察の方がスピーカーで何かを言い残したようだったのですが、車の音で聞き取ることができませんでした。
後日自宅に出頭命令等、連絡があるのでしょうか。
なぜその場で指導されなかったのかが疑問です。

ちなみに、その場所は警察がしょっちゅう取り締まりをしていることで地元の方々にはよく知られた場所とのことです。

ご助言お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ダブり入力、誤字脱字、失礼いたしました。

      補足日時:2020/09/16 19:58

A 回答 (4件)

現行犯が大原則です。

また、戻ったわけですから違反はしてません。
大昔、銀座観光をしようと赤坂あたりで、侵入禁止道路に10mほど入ったところで
停止した瞬間右側に警視庁のパンダにサイレンとともに横づけされ、
後ずさりで、戻ったことを思い出しました。
勿論というか、お咎めなしでしたが、広い駐車スペースが先にあって
そこに連れ込まれれば、タダでは帰れなかったでしょうね。
所詮、警察は事故がなければ、向こうの都合で動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
今回は運がよかったということで、今後はより一層注意を払って運転したいと思います。
親切にご説明いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/16 20:09

セーフですよ良かったですね。



ちなみに私は右折禁止の場所で真後ろにパトカーがいたのですが気付かず右折してしまったので
サイレン鳴らされた後に停車して切符を切られましたw
ゴールドで唯一の違反です・・・
    • good
    • 0

たぶん、セーフです。


>バックして元の道に戻り、直進しました。
これで、右折を回避と、見逃したと思います。
99%、無罪開放です。
7日くらい気にして注意深く運転しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧にご回答くださり、感謝致します。
今後はより一層気をつけたいと思います。

お礼日時:2020/09/16 20:06

今回はセーフだったということ。

ラッキーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのことでした。
今後はより一層気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2020/09/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!