プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病手当金は、収入の2/3ほど貰えるそうですがいくつか質問です。
総支給18万、手取り15万の場合は、傷病手当金は12万円ほど貰えるということですよね?
あとは、保険料などで諸々ひかれるなら実質9万円くらいということで間違いはないでしょうか。

A 回答 (3件)

おそらくそれで合っているでしょうが、


正確には、
標準報酬月額12ヶ月平均
÷30日×2/3
=傷病手当金1日あたりの金額
となっています。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/ …

下記は標準報酬月額の一例です。
(協会けんぽ 東京支部の例)
給与明細で引かれている
厚生年金保険料の金額(右端)は、
全国一律ですので、その行の左端が
標準報酬月額となります。

年間ずっと18万なら、
標準報酬月額もずっと18万だとしたら
18万÷30日×2/3
=6000円×2/3
=4000円
なので、30日の月は、
●12万となります。

傷病手当金をもらう直前の月の
標準報酬月額も18万だとしたら
上記表の例では、
健康保険 8,883円(介護保険含まず)
厚生年金16,470円
合計 月25,353円
12万円-2.5万円=9.5万円
となりますが、直接天引と
なるわけではありません。

同様に住民税が年間7万円ほどあり、
10月以降で4万円ほど残額があります。
それも納付が必要になります。

それぞれの払い方は会社と相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 19:46

傷病手当金は、実際の給与額から計算するのではありません。


支給開始以前12ヶ月の「標準報酬月額」の平均から計算します。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307/#q2

標準報酬月額は、実際の給与額と解離する場合もあるのでお書きの通りになるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

私が貰っていた時は退職していて国民健康保険と年金は別で払っていたので、保険料などは引かれず総支給額から3分の2くらい貰えてました^

^*
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!