プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、土木の公務員か造園関係の会社に就職したいのですが
現在大学2年で造園の学部に所属しているのですが、
土木の公務員は何の勉強したらいいか全く分からない
状態です。造園関係は出来れば良い会社 大手など
を目指したいと思います。造園関係の大手や
土木公務員について教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

土木の公務員はふつうの公務員試験ですよ?

ペーパー+面接。

理系はかなり受かりやすくておすすめ、

内容はセンター試験よりちょっと簡単なくらい。なんなら高校受験レベルのとこもある。

とりあえず公務員予備校にいこうな。
行くのは3年からでも良いけど、確実にしたいなら今から行ってても構わないよ。割と安いしつうしんもある。
    • 0

現在造園やに勤務しています。

でも造園に関しての資格は一切ありません。
でも技術と知識と経験は豊富にあります。
必要なのは資格じゃないと自分は考えています。資格があっても実際に使え
ないと所持している意味がありません。
自分は造園に関しての資格は一切ありませんが、作業に必要な資格は幾つか
所持しています。小型移動式クレーン、高所作業車、玉掛け、締め固め機、
チェーンソー、刈払機、車両系建設機械(ユンボ)、不整地運搬車等を所持
しているので採用されました。

造園業は松の剪定が出来ないと何処も雇いません。生垣だと最近では電気式
やエンジン式のトリマーがありますが、基本は大バサミで刈るのが普通です
から、松の剪定は無理、生垣も大バサミでは均等に刈れないのでは雇い入れ
る造園屋はありません。
ほとんど時間との勝負です。広さと樹木の数にもよりますが、大体が1日や
長くて3日で終わらせる必要があります。

造園屋だから庭木の手入れだけと考えてませんか。エクステリアの仕事もあ
りますし、ブロック塀を作成する事も、駐車場を作ったりする事も多々あり
ます。これらは大学では一切教えていないはずです。
造園会社の大手と書かれてますが、資格を所持していても入社直後から直ぐ
に現場責任者として業務に就かされる事はありません。ほとんど小間使いが
主になります。当然一般作業員と同じ作業をさせられます。

大手造園会社の場合は、主に自社では作業はしません。全て下請けや子会社
に任せます。大学で造園の勉強をされているなら、自分は勿体ないと思いま
す。どこかの造園屋(大手ではない)に就職され技術と経験を身につかせ、
のれん分けをして貰えるような所に就職した方が将来的には自分のためにな
ると考えます。
    • 0

土木施工管理技士とか造園施工管理技士の2級とかじゃないの?建築大手にいたけど毎年新人は必死に取ってました。

• 0