プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑制度は賛成ですか反対ですか理由も述べてください。

A 回答 (12件中1~10件)

なんとも言えません。


私の弟が殺されたら、死刑にして欲しいって思いますけど、
ニュースで「○○被告が死刑」とか言われたら、ちょっとひどくない?ってなったりするので
    • good
    • 0

簡単に答えられる問題ではないので私の考えは伏せておきます。



ディべートの下調べなら検索してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

近所に江戸〜明治20万人


死刑になった
処刑場があるけど
歴史は繰り返しちゃいけないなぁと思います。
死刑を実行する人だって嫌でしょうし
残留思念が残ってる場所は
もう見たくありません。
    • good
    • 0

賛成です。


日本人の多くが賛成なので。
日本人のための法律なので。
    • good
    • 0

なんとも、反対、賛成とも、ただ、沢山罪なき人を残忍に殺した人間は、許せない、一生刑務所の独房に一人寂しく朽ち果てて死んで欲しい様な、でもそうなると更に残忍な殺人を平気でする人間が増えるのかな?でも、罪なき人を自分の欲私欲の為に平気で殺す人間は死は死をもって償えも有りかな?って思う時はただ有るね。

    • good
    • 0

死刑制度は賛成です。

理由、日本にいるある外国人は「日本では人を殺しても死刑にならない。刑務所からすぐ出られる。どんな悪い事でもする。」と言いました。
    • good
    • 0

賛成です。

理由は単純。死刑に値する刑は、極悪な事件で人の命を奪っています。
だから死で償うのは当然かと。
反対派の人は頭壊れてますね。
    • good
    • 2

基本的には反対ですが 結論としては「消極的賛成派」です



理由:
1:
日本国憲法において「公務員による残虐な刑罰」が禁止されており
現代の価値基準に照らし合わせた場合 命を奪う刑は「残虐な刑罰」に該当する
2:
海外の多くの国がもう死刑を廃止しており
世界で死刑が執行されている国は
アメリカ 日本 北朝鮮 中国 イスラム教国の一部に限られている
これによって 日本国内で罪を犯した外国人は
自国では死刑にはならないのに 日本に引き渡されると死刑が免れない場合
外国との犯罪人引き渡し条約そのものが機能不全に陥る
例としては
ペルー人トレス・ヤケが 日本において死刑相当の罪を犯したが
ペルーが死刑廃止国であるため 国際的な量刑不当の観点から
無期懲役に確定した事例や
南アフリカ共和国が 日本で罪を犯した日本人犯罪者の引き渡しに関して
「死刑にしないと言う確約がなければ 犯人を日本に引き渡さない」として
犯人の引き渡しに応じていない事例が挙げられる

一方 消極的な存置理由は
拓磨某であったり植松某のような事例においては
死刑で臨まないといけない事例に該当する
    • good
    • 0

反対



人が人を殺すことを
容認するという論理矛盾

どうしても殺したいなら、
死者を弔いたいなら

極刑に至った方法をなぞらえて
法務大臣並びに死刑制度賛成論者が
刑罰を執行するならそれもいい

それで被害者関係者が納得できるなら
それでいい

しかし
ヤラれたら殺り返す。倍返しだ
怨念に支配された社会でいいのか?

正当な理由があれば殺人を容認する社会
殺しちまえと思うことを合法とする国家
憂う
    • good
    • 0

大賛成。

衣食住の代金が、税金の無駄だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!