プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、ヘンなお誘いメールが毎日何通も届きます。「急なメール失礼かもしれませんが聞いて下さい」「今日か明日の夕方あいてますか?」「はじめまして☆みちるです」等々、プラスして、逆援交のお誘い。。。

このメールアドレスはあんまり使っていないものなのですが、10年くらい使っているものなので、以前からの友人からのメールがポツポツ届いたりして捨てられません。

それまでも、ときどきエッチ系とか怪しいビジネスのお誘い系のメールが届くことがあったのですが、そういったものは3ヶ月くらいで終わっていました。でも、今回のは、数も多いししつこく続きます。当然、送信元アドレスもタイトルも毎回違うし。。。

皆さんは、ヘンなお誘いメールにはどんな対策をとっていますか??有効な方法があれば、教えてください。

A 回答 (4件)

普通です。

長く使っていたり、あちこちのサイトなどで露出しているメールアドレスには、ウィルスやその手のジャンクメールがたくさん届くようになります。
程度の差はあれ、みんなそんなものです。

対策としては、
・アンチウィルスのスパムフィルタを導入する
・メールクライアントの振り分け条件を設定してゴミ箱へ直行させる
・プロバイダの迷惑メール拒否サービスを利用する
があります。自分はこれらを3つ組み合わせています。

とはいえ完璧とは行きませんから、少しはスパムやジャンクメールが届きますし、迷惑メールとして振り分けてもキーワードを検出して機械的に振り分けているだけなので、知り合いからのメールが誤って振り分けられてしまうこともあります。そのためたまにはドブさらいというか、迷惑メールフォルダの中を調べて、有用なメールが紛れていないかチェックする必要があります。

現在の所はスパムメールを完全に防ぐ方法はないので、そういうもんだ、と割り切って使うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、割り切って使うしかないんですね。

回答ありがとうございました。

そのメール・お誘いに乗ると大変なことが起きますよ。

「あなたは仮登録中とか」「必要なければ削除要請」真に受けて返信したら迷惑メールが今日は、2倍明日は4倍って切れ目無く押し寄せます。絶対アクセスしてはいけません
    • 0
この回答へのお礼

はい、アクセスしてませんけど、数が多くて、紛らわしくて、迷惑しています。

無視しましょう。

触らぬ神に祟りなし。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に無視していますが、友人のものと紛らわしいものもあって、とっても面倒クサいです。。。

返信とか、しないで即ゴミ箱

行きですね。

あと、URLとか、書いてあっても、
クリックしないで、ゴミ箱行き。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてますが、ときどき友人のものと紛らわしいタイトルのものもあって、とっても面倒クサくて。。。