プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール件名に[***Spam***]がつきます。ウィルスセキュリティをいれている他のパソコンも同様です。
これって、ウィルスなのでしょうか。
ウィルス検索をしても、何も出てこないし、困っています。

A 回答 (7件)

Spam・・・スパムメールの事ですね。


スパムメールは、一方的に送付されてくる広告メールです。送信者を偽っていることもあります。
いわゆる迷惑メールですね。

普通のメールを不特定多数に送信しているのだけですので、ウイルスが含まれているわけではありません。
ウイルス添付メールでしたら、対策ソフトにて適切に処理されるはずですのでご安心を。

スパムメールは削除するなり保管するなりご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2005/05/24 16:45

SPAM(スパム)とは、迷惑メールを指すインターネットの用語で、一般的に使用されています。

ウィルスではありません。
なので、あなたがお使いのセキュリティソフトで、スパム自動判定機能がONになっているので、迷惑メールと判定されたメールにのみ、件名に[***Spam***]が自動付加されるのです。
全部のメールに付加されるわけではないですよね?
件名に[***Spam***]が追加されたメールで、友人・知人からの大事なメールはありますか?
稀に自動判定が間違うこともあるかもしれませんが、殆どは、スパムメール(迷惑メール)じゃありませんか?

なので、利用者としては、メールソフトの自動振り分け機能を使い、件名に、[***Spam***]が含まれているメールを自動的にゴミ箱に移動するように設定したりします。そうすると、いちいち迷惑メールを自分で削除する手間が省けますよね?

そういった意味を理解した上で、それでも、何らかの理由でセキュリティソフトの迷惑メール自動判定機能が不要ならば、ソフトの説明書をお読みになり、自分でOFFにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大切なメールに付加されるため困っています。
自動判定機能がどの設定になるか、設定画面では
よくわかりませんが、いくつかチェックをはずしてみます。

お礼日時:2005/05/24 15:58

No.2です。


補足しますが、最近は、セキュリティソフトだけでなく、プロバイダ側で、迷惑メールを自動判断して、件名に[***Spam***]を自動付加してくれるサービスもあります。(もちろん、本人が申し込む or 設定すれば)

セキュリティソフトでやるにしろ、プロバイダ側でやるにしろ、自動判断ですので、当然、100%完全ではありません。それらフィルターをすり抜けてくる迷惑メールはいくらでもあります。
逆に厳しすぎると、普通のメールを迷惑メールと誤判断してしまう確率が上がるからです。

判断基準は、件名の内容、メール本文の内容から、特定のキーワードでひっかけて判断しているからです。
なので、こういう自動判断機能は、学習機能を持っていることが多いです。利用者が、「これも迷惑メールだよ」っていう操作すれば(ソフトに教えてあげれば)、新たなパターンとして学習してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2005/05/24 16:45

ソースネクストのウイルスセキュリティをお使いですよね。


迷惑メール対策という機能で、迷惑メールと判断されたメールに**Spam**がつきます。
ウイルスとは無関係ですので心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2005/05/24 16:45

No.4さんの言われている通り、ウイルスセキュリティの機能の一つです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398837
↑こういうのとか
あとは参考URLに記したソースネクストのページが参考になると思います。
もし、その[***Spam***]がつくのがお嫌であれば、ですが。

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
早速設定を行ってみました。

お礼日時:2005/05/24 16:44

No.2です。

ソースネクストのソフトをお使いなら、No.5さんの参考URLはまさしくビンゴ!ですね。

迷惑メール自動判断機能を、全く外してしまう、ということを考える前に、自動判断の強度を変更したり、特定のメールアドレスは許可するなどの方法もご検討された方がいいかもしれません。
自分で迷惑メール判定のルールも作れるようですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/24 16:44

メールの件名に[***Spam***]が付くのは、何らかのセキュリティ機能によって受信メールがスパムメールであると判断されたためです。

[迷惑メール]や[meiwaku]といった文字列が付くこともあります。スパムメールや迷惑メールは、広告などを無差別に送りつけてくるメールのことです。こうしたメールを送信する業者はメールアドレスのリストを入手したり、メールアドレスを自動生成するようなソフトを使って大量に送信します。セキュリティ対策ソフトや、プロバイダーが提供する迷惑メールフィルターサービスでは、メールの件名や送信元アドレスから迷惑メールと判断した場合に、こうした文字列を追加してユーザーに注意を促します。

また、こうした文字列を付加することで、メールソフト側でフィルタリング設定をすれば、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けることができます(フォルダを作成し振り分ける機能のあるセキュリティ対策ソフトもあります)。ただし、その精度はそれほど高くないので、正規のメールが迷惑メールに判断されていないかを定期的に確認する必要があります。

ソフトやサービスによっては、学習機能があったり、迷惑メールと判断する強度を変更できるので、設定を変更しながら様子も見るといいでしょう。「ノートン セキュリティ オンライン デラックス 月額版」のような、迷惑メール対策機能のある月額サービスのセキュリティ対策ソフトもお勧めです。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています