プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西地方で真桑瓜(まくわうり、通称「まっか」?)の産地を教えてください。
特に黄色い種類の産地と、一般人が購入できるようなお店があるかどうかを知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

京都市の松ヶ崎で撮影された真桑瓜の花の写真を見たことがあります。

自生ではないと思いますので、おそらくは栽培していると思います。生産量は多くないと思いますのでどこで買えるかはわかりません。地元でも有名ではないので、ニュースで流れた生産地は他の地方だと思います。
確かな記憶ではないのですが、歴史的には京都の東寺付近で栽培されていたことと、現在では丸い形と長細い形の2種類が関西地区では栽培されていると聞いたことがあったような...。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに京都あたりだと今でも栽培していそうですよね。
松ヶ崎、左京区ですね。早速親に伝えます。
どうもありがとうございました。

茨城県と栃木県の県境付近の畑作地帯

群馬県のたしか沼田付近
茨城県の海岸地帯
が産地だったようなきがします。県観光協会の特産物関連を見ると書いてあると思います。
なお.マクワウリは.連作の関係で10-20年程度で産地が変化します。したがって.現在上記産地が.いまなお.産地であるかどうかは分かりません。一般に.害当地区農産物は.農協の直売所で規格外を販売していますから.産地をみつけて.該当地区の農協に問い合わせれば.購入可能かどうか分かります。

この回答への補足

「関西地方で」と限定した理由を書いておきます。
大阪の実家の両親が最近テレビで滋賀県だったかどこだっかたで黄色い「まっか」が大豊作というようなニュースを見たらしいのです。父が言うには「滋賀やったと思うけど奈良やったかもしれん・・」(^^;
彼らはドライブを兼ねて直接そこまで買いに行きたいらしく「インターネットでそんなん調べられる?」と電話がかかってきたのでした。
一応わたしなりに検索等してみたのですが、ヒットするのは岐阜県の産地ばかりで・・。
すみません、もう少しよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました(^^)
栃木・茨城ですか。確かに茨城県にはメロンや瓜、スイカ系が大変多いです(わたし、現在茨城県在住なんです)。最後の手段としてわたしが近所の農協直売所に当たればなんとかなりそうですね。
保険ができました。どうもありがとうございました。