アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもここで似た質問をして、
いろいろ役立つ助言をいただきました。

私が探している高分子材料は、
ベンゼンやトルエンに溶解するものです。

高分子の膜を作製したいのですが、
工学の勉強を主にしてきたので
いろいろ調べているのですが分かりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。
以前は耐熱性を持ったものを探していたのですが、
今回は耐熱性に関係なく、ベンゼン又はトルエンに
溶解する高分子を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

トルエンに簡単に溶解する。

入手が簡単。
ということを基準に選ぶのであれば、ポリスチレンがお奨めです。
ポリエチレンやポリプロピレンはトルエンには簡単に溶けません。
もし溶かすのならば、熱トルエンが必要です。
一般的にはトルエンの蒸発を抑えるために、もっと沸点の高いキシレンが使われたりもすると思います。
単にトルエンに溶かすと言うことならば、ポリスチレンの方が圧倒的に簡単です。
室温でも溶解可能です。
    • 0

膜とは防水膜、保護膜、偏光膜、絶縁膜、隔膜、(薄膜)、分離膜・・・・・の何でしょうか? ともあれ

独立行政法人 物質・材料研究機構のPolyInfo、あるいは他の高分子データベースで調べれば出てきます。
例えば
polybutadiene (B) 、polystyrene (B,T)、poly(methyl methacrylate) (T)、polychloroprene (B)、polypropiolonitrile (B)、cis-1,4-polyisoprene (T)、1,2-poly-1,3-butadiene (T)、trans-polyisoprene (B)
(ここで Bはbenzene可溶、Tはtoluene可溶です)
ほとんど無料ですが登録は必要です。
    • 0

トルエンに溶解するポリマーはポリエチレンやポリプロピレンが代表的ではないでしょうか。

少し温度をかけてやると良く溶解します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この二つを主な候補に考えたいと思います。
(^^)/