アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
気づいたのは今月の12日ごろなのですが、パソコンのCドライブの容量が毎日徐々に減っていくという現象が起こっており、自分なりに調べて対処してみたのですが改善に至らないため質問させて頂きました。
使用しているのはwindows10のパソコン、lenovo,ideapad300(64bit)でバージョンは1909。
使用用途は主にネット閲覧、動画閲覧、ブラウザゲーム(刀剣乱舞)のプレイです。
今まではSSD125GBのうち68~70GBほどの空き容量が常にあったものが1日に100MB~1GBずつ(減る量はまちまち)減っています。
パソコン内には写真や動画などのデータ保存は一切なく、プリインストールのアプリとGooglechrome、firefox、MicrosoftedgeDEV、セキュリティソフトのESETのみ入れています。
デスクトップも必要最低限のアイコンのみで壁紙もプリインストールの一色のみのものです。
ごみ箱も空になっています。
現象に気づいた付近で行っていたことは4日にESETの最新版へのアップデート、11日に9月分のwindowsupdateをカタログから適用。
ただこのときサービススタックプログラムを誤って1909用ではなく1903用を入れた疑いがあります。
(はっきりとした確信や証拠はありませんが・・・)
ESET側の問題を疑いサポートに連絡し指示のあった一度アンインストールしてから再インストールを試しましたが改善なし。
PC再起動、windowsupdateの更新プログラム確認、ブラウザの最新版へのアップデート、トラブルシューティング、ESETでのウイルススキャンも行いました。
diskinfoというソフトで肥大しているものを探したところuserデータが約14GB、そのうちGooglechromeが約8GB占めていてそのほとんどが刀剣乱舞のデータのようです。
ただGooglechromeで刀剣乱舞を2年半プレイしていますが今までCドライブの容量が減っていくような現象は起こったことはありませんでした。
プレイデータだとすると下手に消せないため手は付けていません。
それ以外だとwindows関連が約22GB。
ちなみにdiskinfoを管理者権限で実行しても約3GBから7GB分くらい使用量と解析量に差が出ます。
関連があるかは不明なのですがPCを付けた後コントロールパネルを開くとたまに応答なしでフリーズを起こすことがあります。
しばらく経つと勝手に再起動され、その後は開いてもフリーズしません。
復元ポイントは全体の10%まで使用可にしてありますが大分時間がたって消去されているため12日以前に戻すのは難しいかと思います。

かなり手詰まり状態なので皆様のお力を貸していただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>コントロールパネルを開くとたまに応答なしでフリーズを起こすことがあります。


しばらく経つと勝手に再起動され、その後は開いてもフリーズしません。

・QRコード付ブルースクリーン(BSD)は出ませんか?

 Windowsはシステムエラー発生時、
 システムログにイベントを書き込みますが
 Windows10ではデフォルトが「自動メモリダンプ」になっており
 900MB程度書き込まれます 

 ファイルは %SystemRoot%MEMORY.DMPです

 「既存のファイルに上書きする」にレ点がついていれば
 1本だけですが。。。

 Windows10は不安定なため、
 MSがユーザーから大量にデータを収集しています
 (個人で900MBもあるデータを解析することはないですし、
 モニターでもないのですから
 有料OSであるWindows開発のお手伝いをする必要もないです)

・「自動的に再起動する」はレ点を外してください
 再起動ループに落ちる場合があります


>復元ポイントは全体の10%まで使用可にしてありますが。。。

・WindowsUpdateで設定が書き換わる場合もあり、
 アップデート後はその他の項目を含め、再確認してください
「windows10 Cドライブの容量が徐」の回答画像4
    • good
    • 0

ファイルシステムの破損、ウイルス攻撃、Windowsの復元ポイント、休止状態モード、隠しファイル、一時ファイルとキャッシュファイルなどが原因だとみられます。

以下の記事を参照できると思います。

Cドライブ容量不足の原因と対処法
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/c- …
    • good
    • 0

システムが毎月少しずつ増えるのはセキュリティー更新等もあるのでありえますが、


22GB程度なら一般的か少ない方です。

問題はGoogleChromeかと思いますので、
developblanchを利用しているならわかると思いますがらEdgeはChromiumエンジンを使用しているためGoogleChromeと表示にまず差違が出ないです。
GoogleChromeはインストールしているだけでバックグラウンドタスクとしてリソース消費もしてしまうため、この際Edgeに移行してはどうでしょうか

Edgeで刀剣乱舞のデータが引き継げているようならお気に入り等を移行し、もうChromeはアンインストールしてしまってよいでしょう。
    • good
    • 1

毎日ってのが微妙ですが、


少しづつ減っていくのは通常仕様ですよ。
アップデートとかで容量食いますし、
ソフトしようした事によって、保存領域はどんどん食われていく

ドライブの最適化してみたらどうですか。

Windowsからデフラグ、と検索すると
ドライブのデフラグと最適化
があります。

最適化したいドライブを選んで、分析後最適化してみてください。

多少空きますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています