アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校の面接で「今までで1番辛かったことはなんですか」という質問があるそうです。身内の死を答えるのは好ましくないですか?

A 回答 (3件)

そうした質問には、「どういう点がつらかったのですか」という質問がペアで用意されています。

ポイントは、今までにつらいことが沢山あった中でなぜ「一番つらいこと」として、なぜ「身内の死をあげたのか」ということです。「身近な人の死」は、当然悲しいですが、それと「つらい」という気持ちは微妙に違っています。「悲しい」と「つらい」の違いを混同してしまうと、「正直に話したつもり」が的がずれた話をしてしまう可能性があります。身内の死が「なぜつらかったのか」しっかりと考えてください。面接の準備を怠らず、やるだけやったという自信があってこそ、正直な面接に臨めます。しっかりと準備してください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに辛かったといよりは悲しかったエピソードですね 考え直してみます!

お礼日時:2020/09/28 11:36

正直に話せばいいですよ(^^)



「傾向と対策」「ハウツーマニュアル」を まず全部捨てて

正直であること
謙虚であること
飾らないこと
偽らないこと

を「基本」にすれば
面接担当の方も「血の通った人間」なので
「血の通った人間」として 質問主さんを遇してくれます(^^)
    • good
    • 1

「今でしょ」が1番

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています