プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日後に英検2級があります中3です。
ライティングってどう書けばいいのでしょうか。

準2級の時は
序論と結論は問題文から少し引用して
本論は中1~中2レベルの単語(文)で書き、正答率が94%でした

A 回答 (1件)

合格するよう願っていますので頑張ってくださいね。



まず①トピックセンテンス。自分の意見を簡潔に書きます。問題文から引用してOKです。その次に②サポーティングセンテンスとして、その意見を持った理由や具体的な例を2つ書きます。③最後にコンクルーディングセンテンスとして自分の意見をもう一度言います。その際、①とは別の表現を使用するのも点数を上げるために大切です。
トータルで80〜100語になるように書きます。

英検2級では、大体は「〜という考え方に同意しますか?」や「〜は増えると思いますか?」という質問になっています。まれに「〜はいい考えだと思いますか?」や「〜はより一般的になると思いますか?」といった質問になることもあります。
①では 例えばI agree/think/believe that などから始めます。
②では First,/Second, などから始めて①の理由を説明し、さらに具体例をあげます。
③では Therefore,(それゆえ)/In conclusion,(結論として)などから始めて文章を書きます。

自分が書いた文章が80語に満たなかった場合に文字数を稼ぎたいときは、First,の代わりにTo begin with,(はじめに)、Second,の代わりにWhat is more,(その上)、Therefore,の代わりにBecause of these reasons,(これらの理由から)といった表現で始めても大丈夫です。
また、②の前にThere are two reosons why I feel this way.(そう思う理由が2つあります。)というセンテンスを付け加えることもできます。

他にもバリエーションがあるので覚えておくと便利ですが、3日後ということなのでこの辺で。

本番では作文を書く前にトピックに対して賛成意見と反対意見の両方を考えます。問題用紙に日本語でもいいのでメモしていきます。
どちらなら2つの理由を「英語で」言えるかを考え、それから書き始めると良いでしょう。
たとえば賛成の理由を5個思いついて反対なら3つ思いついたとします。賛成意見は5個思いついたのに英語で書けるものは1個しかない、逆に反対意見は3個のうち2個英語で書けるならば反対意見の作文を書く、といった具合です。

書き終えたら構成があっているか、語数は80〜100語か、スペルミスや文法のミスはないか、表現がワンパターンになっていないかを確認しましょう。


あと数日しかないので、過去問にあったトピックで何個か練習してみてくださいね。
https://eigo-dosurukosuru.net/english-studying/e …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!