プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレーダーズ・ウェブにある、先物手口ですが、
(下記そのアドレス)

http://www.traders.co.jp/investment/tool/futures …

これは、どのように見れば良いのですか?
私は日経平均の動き予想に役立つなら理解すべきと思っています。

おおよその見方、理解の仕方でも良いですので教えて下さい

A 回答 (1件)

証券会社名 225 SELL  225 BUY  225 NET  TOPIX SELL  TOPIX BUY  TOPIX NET


ゴールドマン   802     1625     823      4265      2029      -2236

例えばこの行だと、ゴールドマンサックス証券が、
日経225先物に、売り物802枚、買い物1625枚の注文を取り次いでいて、差し引き823枚買い物が多い。
トピックス先物に、売り物が4265枚、買い物が2029枚で、差し引き2236枚売り物が多い。
という状態を表していますね。

リンク先の一覧は、各社のNET表示はありますが、全体の差し引きは計算されていません。
縦の合計を出してみると、その日の売り物が多かったか、買い物が多かったかで相場の勢いを計ることができるかも知れませんから、
日経平均の予想もできるかも知れませんね。

各社の注文数量だけで一日を振り返っても、なかなか明日の投資に役立てるのは難しいかも知れません。
見た通り、225先物には注文を出さない証券があったりで、各社の特徴もあるのですが、いろいろ研究してみてください。
ところで、日経平均を予想して、なにをなさろうとしているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日経平均を予想できれば、相場全体の流れがわかると思いました。

お礼日時:2005/02/02 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!