プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもお世話になっております。
半年程まえに米粒位のしこりを発見し病院では【様子見】という事だったので様子を見てましたが
最近になり数も増えてきて大きくなってきましたので手術する事になりました。。

高齢(ダックス10歳)という事もあり手術に耐えられるか(検査では手術OKとの事でした)・・・
耐えられたとしても今のように元気に回復するのか・・・など、心配で眠れません。。

高齢のワンちゃんで乳腺腫瘍の手術したよ!って
いう方がいらっしゃいましたら術後の経過を教えて頂けますでしょうか?
病院から帰ってきたら毎日どのような事をしてたか、
どれくらいで元気になったか・・・
など何でもいいです。。。

ちなみに片側に何個かできてしまったので片側全摘になります。。。

宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (4件)

こんにちは。



術前検査に関しては、最低限必要なのは、身体検査、聴診と、血液検査と、胸部のレントゲンです。麻酔をかける際に一番気を付けるべきなのは、心臓についてです。一般には聴診と胸部のレントゲンに問題がなければ、まず安心です。心臓に雑音が認められたり、レントゲンで肥大があるような場合は、必要に応じて心エコー検査、心電図などを行います。

血液検査は、一般血液検査、つまり赤血球数、白血球数、血小板数にくわえ、血液化学検査として、腎機能を反映する項目としてBUN、CRE、肝臓の機能を反映する項目としてALP、ALT、AST、g-GTなどを測定します。項目の数や略称などは医院によって異なるかもしれません。

いずれにせよ、ご不明な点は獣医師に良く説明を求めるようにした方が良いですよ。どの項目は何を反映していて、それがどう解釈できるのか。当然質問して構いません。また、値段はともあれ、信頼できる獣医を選択されるのが一番かと思います。そのためにも、積極的に質問され、コミュニケーションを取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度のご回答どうもありがとうございました!術前検査が血液とレントゲンのみの10分程で終わった簡単なもので心配してましたが一般的なんですね。。それで異常があった場合エコーや心電図なんですね。血液は何の項目をやったかなど教えてくれなかったので病院で聞いてこようと思います。後で後悔しないように積極的に質問してみます。本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/31 17:33

通常、腫瘍ができるのは犬の場合も高齢になってからがほとんどですからね。


術前検査でとくに異常な点がみられなければ
そのこにかかる負担は
麻酔のリスク<腫瘍をそのまま放置
と考えてよいのではないでしょうか。
術前検査は一般的には
血液検査とレントゲン検査、場合によっては心電図検査でしょうか。
この中では血液検査その項目をいくつ行うかによって費用がだいぶ変わってくると思います。その項目については獣医師によって重点部分は異なるでしょうから
momomo7さんがそれに納得できればいいと思います。
乳腺腫瘍は大きくなることはあっても小さくなることはないでしょう。
今の時点で術前検査に異常が無くても、これからも大丈夫とは限りませんので、できるときにやっておくというのは一つの考えかなと。
今は米粒大でもそれが卵大~こぶし大になったら切る範囲もそれだけ大きくなりますし。
手術後は、その犬の気にし具合や鎮痛剤などの使用状況によると思いますが、見た目の手術跡わりに元気も痛がっている様子も少ないというのが印象でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!血液検査はいくつ調べるかによって費用が変わってくるんですね。。「異常はないですね」と言われただけでどんな項目をやったかは不明です^^;手術をする前に聞いてみようと思います。手術を決めてからも本当にこれでいいのか、元気だし無理に手術なんてしなくてもいいんじゃないか・・・と悩んでいましたが、今後大きくなるかも・・と考えたらやはり今手術した方がいいですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/31 17:24

16歳まで生きた愛犬ですが、


10歳を超えてから2回乳がんの手術をしました。
全摘です。

手術後、数日間入院し、
退院後は1~2週間ほどは傷口からばい菌が入らないように
保護シートのようなものを貼っていました。
外に散歩に行きたがるときは、
ばい菌が入らないように草むらは避けて、
なるべく抱っこしてあげていました。

しばらくは胸からおなかあたりが、
縫い目と赤い肌で痛々しかったのですが
すっかりピンクのキレイな肌に直りましたよ。
半年かからなかったと思います。
老犬でしたが、肌も体調も思っていたよりも早くなおりました。

「高齢犬でも手術をすれば大丈夫 」という記事を見つけたので、貼っておきますね↓
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nyuu …

わんちゃんが、早くよくなるといいですね^^

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nyuu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!10歳を超えて2回手術をして16歳まで一緒にいられたんですね!肌も体調も思ってたより早くなおったという事をお聞きしてだいぶ落ち着き(私自身^^;)ました。記事も読んで手術に対しだいぶ前向きなりました。手術頑張ってきます!本当にどうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/01/31 17:14

こんにちは。



年齢について言えば、まったく問題ないと思います。

また、重症の心疾患やその他の疾患があるなら別ですが、特に大きな病気がないのであれば、麻酔のリスクを過剰に心配する必要はないと思います。

獣医師と納得行くまで相談されることをお勧めいたします。場合によっては別の獣医を受診して意見を聞くのも良いことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!年齢については問題ないんですね。安心しました。術前検査ではレントゲン(1枚)と血液検査のみ(6000円)で10分程で結果がでました(特に問題ないと・・)。以前他の病院にも見てもらった事があるのですが、その時術前検査は朝預かって夕方には帰れますよ・・費用は2万位です・・と言われた事があります。術前検査というのは病院によってこんなにも違い(時間・費用)があるのでしょうか?今回の術前検査というのは簡単な検査だったのかな?とちょっと心配してます。術前検査について何かご存知でしら教えて下さい。病院にももう一度相談してみようと思います。どうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/01/31 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!