アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段、お風呂は夜入ることにしています。
大切な用事のあるときには朝からシャワーを浴びることもありますが、やはりその方が髪もしっかり濡れている段階からのブローになるので、ヘアスタイルも決まります。
それならいっその事朝風呂派になってしまおうかとも思うのですが、入浴時に半身浴しながら読書するのが一日の楽しみでもあり、ゆっくりとバスタイムを過ごす方が体にもいいのかな?とも思います。
ならば夜朝ともシャンプーすればいいじゃないと言われそうですが、私の部屋は朝シャンには適さない洗面台のため、少しの差ではあるのですが、もったいない(笑)と思ってしまいます。
そこで、皆さんはどのようにしていらっしゃるのか、また、何かいい方法がないものか、お教えいただけたらなと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

髪の毛の専門家,理容師です。



まず,関係ないと思われるかもしれませんが,ドライヤーによるヘアセットの「原理」を説明します。

髪の毛は,もちろん,タンパク質で出来ています。
タンパク質は,DNAと同じように,二重ラセン構造をしています。
その二重ラセン構造の結合部分の一部は,水によって結合しています。
ドライヤーの熱を与えますと,水が飛んでしまい,その結合が離れてしまいます。
このとき,髪の毛がブラシなどで曲げてありますと,結合部分がずれます。
髪の毛が冷めますと,結合部分に水が戻ってきて,再度,結合するのですが,ブラシなどで曲げたままにしていますと,結合部分がずれたまま結合しますので,ヘアスタイルも決まるわけです。

朝,ドライヤーでヘアセットする際,もちろん,シャワーを浴びても良いですが,それですと,どうしても,頭皮や髪の毛の乾燥から始めなければならなくなってしまい,どうしても,時間がかかってしまいます。
しかし,髪の毛だけを充分湿らせますと,つまり,濡らすよりも少ない水分を与えておきますと,ドライヤーによって,髪の毛の中の水分がなくなってしまうことがありませんので,ドライヤーによるヘアセットが容易になり,時間も節約出来ます。

といっても,まぁ,これは,参考までにということで書いてみました。

tomato505さんの場合,一番大切なのは,「入浴時に半身浴しながら読書するのが一日の楽しみでもあり」という部分でしょう。
というのは,tomato505さんにとって,この行為というのは,大切な「ストレス解消」になっているからです。
つまり,1日のストレスを解消するためには,非常に大切な行為であるといっても良いと思うのです。
そのため,この行為は,必ず,夜に行うべきだといっても良いと思いますよ。

あと,朝シャンのことを誤解されているようですが,これは,朝シャワーを浴びることがあるとのことですから,設備的には,充分,朝シャンをすることが可能です。
しかし,夜シャンプーされているのであれば,また,夜体を洗っているのであれば,朝シャンも朝シャワーのときに石鹸等を使用することも,まったく必要がないといえるでしょう。
つまり,シャワーで体全体をすすぎ洗いするだけで,夜の間に付いた汚れや夜の間に掻いた汗や皮脂は,充分落とせるということです。

もし,どうしても,朝シャンをしたいのであれば,起床してからうちを出るまでの間に,50~60分程度の余裕があれば,朝シャンをしても構いませんが,その時間がとれないようでしたら,絶対に朝シャンはやめてくださいね。
もし,時間がないのに,朝シャンを続けていますと,場合によっては,脂漏性皮膚炎を患ってしまう場合があり,そのために,抜け毛が増加してしまう可能性が高くなってしまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘアセットの原理から詳しくご説明下さってありがとうございました!
(1)私にとってストレスを効果的に解消できる夜のお風呂の時間を大切にし、朝シャンする場合も時間に余裕を持って、丁寧なケアを心掛ける。石鹸等使用しなくても良い。
(2)基本的には夜しっかりとシャンプーして、朝は髪の毛の部分だけを湿らせてドライヤーをあててヘアセットする。
ということでいいのですよね?この基本を毎日の習慣として意識したいと思います。大変参考になりました♪ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/03 04:13

私は、夜はお風呂、朝はシャワーを浴びます。


水道代がもったいないなぁとも思うんですが;
夜は、私も半身浴でゆっくり休みたいし、
朝は朝で、寝てる間に汗をかくので綺麗な状態で出かけたい!と思って
両方入っています。
我が家は、洗面台にシャワーはついてないので
あきらめよく入れるんですが・・・笑

何度もシャンプーするのも、よくないっていいますけど
キチンとシャンプー・コンディショナー・トリートメントをしてあげれば
大丈夫なんだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
時間の許す限り、朝晩お風呂に入りたいと思ってしまいますよね。今の時期はまだしも、夏場なんかは目に見えて朝の自分が汚いので(笑)なおさらです。
一日に2回入るからといって片方を手抜きにしてしまうとよくない、ということですね☆毎回きちんとしたお手入れを心がけたいと思います♪

お礼日時:2005/02/01 18:21

 私は疲れているときは朝に入ります。

朝か夜かは、半々くらいの割合でめちゃくちゃです。でも、できるかぎり夜に入るようにしています。
 寝癖をいろいろやる必要が無くなるので、たしかに朝起きシャワーする利点もありますが、No1さんと同じような理由ですが、身体が一番汚れたままで寝るのは極力避けたいですね。汚れたまま長い時間(睡眠時間)をとるのは、身体にもよくない気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の身体と相談してケースバイケース、でも基本は夜風呂。これが一番だなぁと思えてきました☆
清潔に気持ちよく寝たいですものね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/30 14:38

私も夜に入ります。


朝は皆が洗面所(脱衣所)を使うし、湯冷めしそうであまり好きではありません。(シャワーでも)
家の洗面台は朝シャン用なのですが
一度しか使った事がありません。
うまく使えないし、洗面台なので皆が洗面台として利用
しているので何だか嫌です。
一番の理由は不器用なのでびしょびしょにしてしまうからです。(一度はやってみました)
霧吹きに水を入れて(美容院でやっているように)
全体を濡らし、乾かすという方法をよくやっています。
水ではなくても、市販のスタイリング剤の霧吹きタイプなど。多めに霧吹きをすると結構濡らせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆
くせっ毛で、寝相も素晴らしいので(苦笑)朝起きると見るに耐えない頭になっていることしばしばなのですが、そこにいきなりスタイリング剤を使用すると、今度はベタベタとうねったまま潤ってしまって撃沈。。なんてことに悩まされていましたが、霧吹きはいいですね♪とてもお手軽かつ効率の良い方法だな~と、目からウロコです!(今まで思いつかなくてごめんなさい)今日早速調達してきます!

お礼日時:2005/01/30 04:50

私はお風呂は夜派です。

一番の理由は朝、時間がないからですが(笑)
後、気にしていることは髪の健康です。朝のシャンプーは髪にとってあまりよくないそうです。髪は寝ている間に成長するので夜寝る前に頭皮などをキレイにしてあげていたほうがよいとのこと。URL参考にしてみてください^^
後、個人的に汚い体、髪で、ベッドに入るのがイヤです。でも、寝ている間に人はたくさん汗をかくそうですからベッドは自分が思っている以上に汚いんでしょうね。うーん、どっちにしろイヤだ!(笑)

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/menshair/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
朝の時間はとても貴重ですよね(笑)
1日2回のシャンプーは髪を傷める、とは聞いていましたが、成長にも関係があったんですね♪私は今、早く伸ばしたくてたまらない気分なのでなおさら夜のうちに頭皮を綺麗にしてあげないと☆と思いました。
URLも参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事