アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農学の最先端は何の研究分野だと思いますか?
これからの農業で必要とされるのはどのような技術だと思いますか?

大学院への進学の参考にしたいので皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (4件)

「企業・事業の経営」「産業の創生」「AIやICTを活用した最先端技術の活用」「製品の加工・物流」「食料品に関するマーケティング」を基盤としたスマート農業。

スマート農業とは、ロボット技術や情報通信技術(ICT)を活用して、省力化・精密化や高品質生産を実現する等を推進している新たな農業。
    • 0

学問というのは分野ごとに最先端があるわけで、最先端の分野という言い方自体がおかしいです。

それと、農学と言いますが、農業に限定するとしても、気候温暖化対策もあるし、人手不足対策もあるし、流通や製品管理の問題とかもあるわけで、何か1つが重要といわけではありません。

また、大学院への進学とおっしゃいますが、それは大学で何を学んできたかにもよる話です。たしかに、大学院は大学で何を学んできたとは関係なく受験できますし、最近は大学院入試の難易度も下がっていますので、たとえば、文学部をでた人でもそれなりの勉強をすれば受かってしまうかもしれません。しかし、学部時代のが顧問的なバックグラウンドのない人が通用することはないでしょうし、大学院であれば相手にもされないでしょう。したがって、学部の話を抜きにして大学院を語るのも無理があると思いますよ。
    • 0

逆に農業の企業化、自動化(無人化)、工業化(工場で作物を育てるなど)といった、これからの社会に適合した農業の在り方のほうが求められると思います。

経営のわかる農学士とかMBAを持つ農学博士とか。
    • 0

まぁ、遺伝子組み換えとかは最先端といえますね。

これからの農業は、一応スマート農業を国は推進してますが、これからは、選択性の高い農薬を使用したり、土着天敵などを有効に味方につけるようなIPMを活用した病害虫防除の技術への要望は高いですね。
    • 0