プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年ほど前にα9000を入手し、以来ミノルタのAFカメラ(αシステム)を使い続けています。そんなわけで今まですべてのα機種にも店頭の物や友人の物等何らかの形で触れていますが、私の今までの印象としてα9xiを除くα7700i~α807siまでの機種は、フィルム巻上げの際にほんの微かではありますが、手にビリビリっという振動を必ず感じました(フィルムが入っていても入っていなくても)。さすがにα9やα7では見事に改善されていますが、それが大好きなαシリーズにおいて結構気になる部分でもありました。
ところが一昨日、某カメラ屋さんで中古の2台のα7xiを15,000円!という破格値で発見。さっそくウインドウから出してじっくり見せてもらったのですが、なんと!そのうちの片方が今まで気にしていたフィルム巻上げ時のビビリをまったく感じません(もう一台の方はビビリを感じました)。ひょっとしてあのビビリは、機体による個々のバラツキのせいなのでしょうか?それともたまたまこれだけが偶然ビビリがないのでしょうか?
αシリーズ(特にα7xi、α707si、α807si)をお使いの方の意見(使用していての感想)をお聞かせ願いたいのですが・・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はα-9000とα-707iを使用していますがそのような症状は
ないですね。(ビビリは振動ですよね。電気的ではなく。)個体差があるのかも
しれませんね。私は両機種とも発売と同時に購入したので初期ロットに近いわけ
ですが、その方が組み立てがうまくいっているのでしょうか。
(もしそうだとすると組み立て行程に問題があるわけで・・・)

>今まですべてのα機種にも店頭の物・・・・
あーそうでもないか。店頭にあるのはどっちかというと初期ロットに近いものが
多いでしょうね。なんだろう。。。

あまりにも気になるのならサービスセンターで確認されたらどうでしょうか?
意外と簡単に直るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答をいただき、心より感謝いたします。α9000を今でもお使いということでとても嬉しく思います。今後とも機会がありましたらアドバイスをお願い致します。

初めまして

私はα7700iを使い続けています
私のα7700iは、気になるほどのビビリ感はありません(AFが働いた時程度)が、
会社の先輩が使用しているα7700iは、音、振動と共に若干大きかったように思います(ほぼ同時期に購入したのですが)
モーター単体でも意外と振動の有る物ですし減速部との相性もあるものですので私は個体差がある物と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ミノルタの機種はどちらかといえば動作音が賑やかですよね(歯切れが良いので使っていて不快には感じませんが)。
やはり動作時のビビリは個体差によるのかな・・・と思いました。
α7700iも購入されてからだいぶ使い込まれていることと思います。お互い、これからも初期のαを大切に使いつづけていきましょう。