アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイリウム用にOHPフィルムに直接ネットから印刷したのですがいつまでたっても乾かず結局のところまだ乾いていません(一週間くらい立ちました)

A 回答 (2件)

最近OHPを使っていないのでうろ覚えですが参考になりますか。

間違っていたらごめんなさい。
OHPフィルムはポリエステル製で、昔はマジックインキで書いていましたが、肉筆できれいでないのでパソコンから直接プリントできるものが出ました。これは表面処理がしてあって、PPC複写機用となっていたと思います。
PPC複写機は静電気の作画と高温の焼き付けによってOHPフィルムに画像・文字等を焼き付けるのですぐ乾いて使えます。たぶん質問者さんのお使いの印刷機はインクジェット機ではないでしょうか。これだとたとえ乾いても水分でまた流れてしまうと思います。プリンタにレーザープリンタなどを使えばよいのではないかと思います。試してみてください。
    • 0

乾かず…とのことなので、恐らくインクジェットプリンターで印刷したと思いますが、OHPフィルムはインクジェットプリンター用のものを使用する必要があります。

レーザープリンタやコピー機用のOHPフィルムにインクジェットプリンターで印刷するとインクが乾かないです。
    • 0