アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、docomoの直営店で
iPadのフィルムを貼っていただきました。
人間なのでフィルムがズレる可能性はありますが、
外れでもいいのならやらせていただきます
という前置きがありました。
それは重々承知だったのですが、
iPadを使っていると画面とフィルムの間に
どうしても気になる埃が二つほど入っていました。
剥がして取ろうとしたのですが逆効果でした…、。
埃が入っていても受け止めるべきなのでしょうか。
買いなおして貼ってもらおうとも考えましたが
5000円もするフィルムなんです、、、
iPadを使っていても本当に気になるので
新しいフィルムに変えるつもりではいます。

A 回答 (7件)

2年程度の消耗品ですので気にする必要は有りません。

せっかくのRetinaディスプレイですから、ネイキッドで使いましょう。
どうしても保護したいなら、今どきフィルムはダサいので両面コーティングを施工しましょう。
    • 0

デジカメやスマホの保護フイルムって必要ですかね? 私も正直必ず貼る派でしたが最近は貼らずに使ってます。

それでもキズ一つ付きません。
昔のマイカーは新車のビニールカバーをいつまでも付けたまま乗ってるおじさんがいましたがあれってかえって埃を付けるので逆効果でした。
微妙にずれるのを気にするのは私も同じなのでお気持ちはわかりますが、余計な神経に気を遣うのなら貼らなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0

そんな高いフィルムがあるんですね!

残念ながら「剥がした」というのが手遅れ…
剥がさずにお店に持っていけば良かったのに。
自分で貼るのが一番です。ミスも愛着になります。
    • 0

新しく買う必要はありません。

セロテープ と クラフト粘着テープ を使って除去できます。

• 0

どういうフィルムかわからないけど、貼り直しできるんじゃないかな。

セロテープなどを端の方に貼ってゆっくりフィルムを剥がせば、キレイに剥がれれると思います。
(詰めでこそぎ取るようにすると、フィルムに折れ癖がついちゃうことがありますので、テープを使います)

ホコリがあるあたりまで剥がして、そこだけ水洗いするようにしてホコリを取り除き、水を押し出すように貼り直す。
モノによっては自然に画面に吸着して、自然と水分が押し出されていくものもあります。
もしくは、完全に剥がして水洗いして、全面貼り直しの再チャレンジ。
画面のホコリ取りの仕上げは通称コロコロ(ホコリ取り粘着シール)を切って使うのがオススメ。
作業場所はお風呂場がお約束。
    • 0

たぶん、店だと、ホコリの混入もしかたない部分があるとしてみなしますよ。

残念ながら、ホコリとかがある程度まっている店内での作業となりますからね。
場合によっては、周りに店員が歩き回っている環境化ですし・・・

ただ、ドコモの直営店って存在しないか、あるいは、窓口販売業務を行っていなかったような・・・
昔は、一部直営店でも販売業務を行っていたりしましたけどもね。

直営店ではありませんが、一部のドコモショップ(代理店)だと、コーティングを行っているようですけどもね。
コーティングもフィルムとほぼ同等のものはあります。ただ、コーティングですから、ずれることはありませんが・・・
    • 0

質問本文に「iPad」とありますので

docomoが行っている「全画面フルクリアガラスフィルム DOME GLASS」でないことを前提に回答します。
iPadは現在対象機種ではないので。

質問本文を読む限りだと受け入れるべきですね。
私は家電量販店で以前iPadAirををフィルムを購入し、タッチペン使用予定だったので家電量販店の有料で貼るサービスで貼ってもらいました。
    • 0