プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納得いかない交通違反。

警察が、渡し忘れた青切符。

こちらの県にいつきますか?など電話がありましたが、もう行く予定がありません。

郵便で送ってくれと言いましたが、一方的に取りに来て欲しいと傲慢な態度です。

受け取りを拒否してもいいですか?

A 回答 (2件)

ここに、同じ事例の弁護士相談がありますね。


https://www.bengo4.com/c_1009/c_1460/b_390146/

警官がしつこく電話してきて、現地に来いと言うのは、たぶん次の理由になると思います

①青切符を手渡した時が「交付」の瞬間であり、青切符の効力(行政反則金と行政処分点数)がその時点から有効になるから

②「交付」が有効だとしても、青切符にサインかハンコがないと否認になり、刑事事件として検察に書類を出すための、現場検証などが必要になるから


そして②の理由は薄いと思います。なぜなら「違反者の落ち度ではないのに、違反事由や違反日時が分からず、それなのに違犯の事実を拒否することはできない」からです

だから①の可能性は非常に高いので、ずっと突っぱねておけばよいと思います
    • good
    • 0

納得いかなくても違反がなくなるわけではないし、いずれ身柄ごと拘束されますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています