プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害妄想に謝らなければいけないのか。

彼氏が被害妄想が激しいです。

勝手に自分を侮辱しているだの
嘲笑っただの
誤解して被害妄想をして
酷い時は
怒鳴り声をあげます。

もちろん私はそんなつもりは一切ないです。

たとえばバイキングに彼氏と言った時に

私が数分席に着くのか遅かったとき

「俺が腹減ってるのを知っていてわざと遅れたのか」と不機嫌になりました。

ほんの2.3分彼より私が席に着くのが遅かっただけで、です。

このような些細なことで怒ることが頻繁にあり、
その度にひたすら平謝り

疲れました

本当に傷つけたなら謝りますが
彼のはほとんど被害妄想です。

被害妄想にも謝らなければいないのでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

私の彼氏も付き合い始めたばかりの頃は私の事を中々信用してくれず、被害妄想もそうだししょっちゅう疑われてました



時には貴方と似ていますが怒らなくていい所で怒られたり…

本当に些細なことで誤解し、元彼のことまだ好きだろ?本当のこと言えとか

それに対して違うと本当のこと言ってるのに全て否定されたり

ある男友達からのラインでこちらは何も好意なく普通に返信してたのに疑われいつまでも怒っていて中々信じてくれなかったり(結果的に彼の誤解だと分かってくれて謝ってくれました)

酷い場合はあの人(男性)同じ会社の人?と聞いただけなのにお前その男に気があるんだろ?嘘ついてんの知ってんだよ!!みたいなことを言われたり…

正直彼のことは大好きですがそう言う所が嫌でした

私もそれに耐えられずに毎回キレて泣いてました

酷い場合は家出してました(同棲中なので)

何度か別れようと自ら言ってました
(結局好きで別れられず…)

なぜそんなに私のことを信じられないのか聞いてみたら過去に離婚していてその元奥さんがかなり酷い人だったらしく人間不信になってしまったそうで

ぶっちゃけると過去に精神的におかしくなりすぎてで入院していたこともあると聞きました

離婚してすぐ父親を亡くしてしまい、本当は人を信じられなくて辛いんだな…って感じました

私は彼が本当に好きだからこそ彼に信じて貰えるように少しずつ自分から改善していきました

私が元彼(友達として関わっていた)の連絡先を残していたのもいけなかったのでそれも削除し、同級生でも関わっていない人、会社の人以外の男の連絡先を全て削除し

自分が本当に信用している人のみを残してあとは全て削除して

Facebookも削除しました

それでも疑われるようなことは多々ありましたが今では前よりは言わなくなってきましたよ!

些細なことで怒られるのは時々ありますがね…

一度ちゃんと話し合ってみて自分で改善できる所があれば改善していくのも良いと思いますよ!

あまりにもその被害妄想が酷い場合は、一度思いっきりキレて突き放してみたら良いでしょう(こちらからは連絡せずに彼の連絡は無視し続けて)

そうやって懲らしめるのもアリだと思います

それで貴方の事が好きだったら本当に反省して追いかけてくるはず

それで逆に怒鳴り込んでくるようできたら残念ですがその彼とは終わりにして番号も連絡先も全て変える事をお勧め致します。
    • good
    • 1

絶対に謝らなくてはいけない、という訳ではないです。


細かく丁寧に説明して不安を取り除いてあげたり、笑って流して反応せずに
済ませたりといった対処法もあります。
あまりにも耐えがたいようなら、交際自体を止めるという手もありますし。

被害妄想が強い人の特徴や原因とは?上手く付き合う方法や克服方法も!
https://cherish-media.jp/posts/7390
    • good
    • 0

それモラハラではないのでしょうか


https://woman.mynavi.jp/article/131226-7/

別れて全力で逃げることをお勧めします

少なくとも、自分が相手を変えれるとは思わないことです
    • good
    • 0

追加、、



些細なことで怒る かっとするひと何様なのと僕は思いますね。器が小さいのでしょう!質問者様の彼氏さんは
もっと全体見ることが出来器の大きい人とならきっと成功します。器の大きい人には被害妄想激しい人なんていませんから安心して
    • good
    • 2

彼は病んでると思います。


長く続かないでしょう
    • good
    • 3

21歳大学生男子です。


たしかに被害妄想ですね。
僕はそんな被害妄想激しい質問者様の彼氏は同性として嫌だなと思いますし、質問者様に同意します!!
人の気持ち考えない人とは絶対付き合わないで欲しいです。そんな人いたらストーカーにも繋がるので、住所とか個人情報教えず一切ね!
自然に距離を取るようにした方がいいです。自然にというとこが重要です。
まさにSOCIALDISTANCEを守ろうです。
僕は
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています