プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩したときに彼女に対して、「被害者ヅラ」や「被害妄想」、「自己中」など言ったり、私の嫌な所を箇条書きで送ってきたりするような彼氏はどう思いますか??
ちゃんと大切にされてると思いますか?
確かに、不安になってあることないことを妄想して自分で萎えてしまって嫌だなって思うことは言っている部分はありますけど、わざわざ口にして言う必要ありますか?
また、喧嘩している最中に以前解決したと思っていた喧嘩をどんどん掘り返されて喧嘩の内容が広がってまともに解決しないんです。

A 回答 (7件)

あなたがどうしたいか、彼と続けたいのか、別れたいのか、


まず、そこをはっきりさせましょう。

私の正直な感想としては、別れた方がいいと思います。
今のままではお互いうまくいかないと思います。
二人とも大人な対応が必要なんですけど、高校生だとまだ難しいだろうと思います。
(大人でもできない人はいっぱいいますから)

続けていきたいなら、その方向でのアドバイスもできますけど、
未熟な相手(まだまだ高校生だから恋愛以外の経験も含めてですが、未熟なのは仕方ないです)に合わせようとしても、あなたも持たないと思います。
あなたもまだまだいろんな経験をした方がいいし。


とりあえず、彼の言っていることの根底は、
理屈が通っているかどうかではなく、彼の気持ちの表れです。
だから、おかしいことを言っている、以前に納得したはず、ちゃんと説明したのに、と思っても、
彼の気持ちは理屈がどうあれ、嫌なんです。
自分だけを見て欲しいし、自分は遊びたい、
自分が我慢するなら、あなたも何か我慢してほしい、
大体そんなところです。

例えば、わかったけど嫌だ。というのは、嫌だからわかりたくない、と変換して考えてみてください。
  わかったのに、なんで嫌だという言葉が出るんだろうと考えないように。

言葉だけをとらえるのではなくて、その向こうにどんな気持ちがあるのかを考えればわかりやすくなると思いますよ。
彼の気持ちがわかったら、どうするかはあなた次第です。
    • good
    • 1

>きちんと誤解をといたはずなのに俺はそう思ってるからといって私の話には一切きいてもらえない状態です。


 そうした方が、彼にとって都合がいいからです。
 
彼が欲しいもの(確かな愛情とか)があって、あなたからそれをもらえないんでしょう。

>異性全員とやめたと言ってきて
 そもそも理由なんてなんでもよくて、あなたに他の人とのラインをやめてもらいたいんじゃないかなぁ。
 それをストレートに言えないから、理由になりそうな事柄を集めてあなたにぶつけているんじゃないでしょうか。
 
 彼は、もしかしたら、あなたを束縛したい。言わなくても、自分だけを見て欲しい。自分だけを大切にしてほしい。
 自分中心に考えた欲しい。
 のかも。
 でも、さすがにそれは子どもっぽいし、そういうのはいけないとわかっている。
 そういうとあなたにも嫌われるかもしれないし、もしかしたら、彼のプライドもあるのかも。
 だから、言えない。
 自分でもどうして欲しいのか、どうしたらいいのかわかっていなくて、イライラするという状態なのかも。
 

あなたは彼と別れたいですか?
彼が変わらないなら別れたい?

あなたは彼と続けたいんですか?
彼が変わらなくても続けたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が欲しいものですか…
言葉にして伝えてるはずなんですけどどうしたらいいかわからないです。

私はずっと彼のことを責めてばかりでそういう考えを思いつきませんでした。
でも彼はほかの異性とLINEもしたいし、遊びに誘われたら遊びにも行きたいと言われて、私の価値観ではそれはダメだという風に思っていてそこでもぶつかってしまっています。

確かに嫌われてしまうから言えないとか私がすぐ不機嫌になってしまうので言いたいことが言えないなどよく言われます。彼もほんとうは嫌な事があるけど言わないタイプの人で私は嫌だなって思ったことは言ってしまうタイプなのです。

彼は前より変わりました。自分から積極的に話には行くような人じゃなかったのに自分から行くようになって周囲の友達も増えたと思います。変わることはいいかもしれないけど、私の地元の人ばかりの友達が増えてしまって女友達も増えてそっちの方が楽しそうにしていてどっか行ってしまうんじゃないかと不安で。だから今までの彼を好きだったので変わってしまったことに対して私は違和感というか寂しんだと思います。だから今の彼を受け止めれてないのかもしれません。

お礼日時:2018/09/09 10:26

それは、単に、あなたにやきもち妬かれたいし、大切にされたいし、ってことですね^^;



>本当は好きなんだろとか言われて、
 彼はあなたが離れていくんじゃないかと心配なんですよ。

 あなただけが好きだよ。
 と言って、あげればいいんです。
 何を言ってきても。
 あなたと彼がおぼれてたら、迷わずあなたを助けるわ、とでも言ってあげてください。
 

他のところも、
彼はそんなにおかしくはないですよ。
もちろん、あなたの言い分もよくわかります。

結局は、お互い素直になれれば、こんな問題にならなかったのかな、と思いますよ。

>その「嫌」という言葉が遠回りにやめろと言われたと思ったみたいでそれが束縛だといわれたんです。
 それは彼が、やめてと言って欲しかったんですよね。
 それはあなたと元に戻りたい思いがあるからです。

 束縛だと言われたら、嫌かもしれませんが、
 でも逆に考えてみてください。
 あなたが嫌な気持ちになって欲しくない、という彼の気持ちがあったってことなんですよ。

 嫌だけど、あなたが決めること、なんて言わずに、私だけを見て、って言えたらよかったですね。

 謝ることよりも、素直に愛情を表現することが必要なんだと思いますよ。
 
 二人とも相手から気持ちをもらおうとしている気がします。
 与えることから始められたらいいんですけどね。

 仲良くしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと誤解をといたはずなのに俺はそう思ってるからといって私の話には一切きいてもらえない状態です。冷静な時に話してもそんな感じなのでかなり厳しいです。

もしやめてと言ったとしてもこんなことになるのには変わりなかったのかなと思います。
わたしも異性とLINEとかしてますし、それを見られたら俺はしてないのになんでってゆう状況になるので結局はこうなってしまうんだと思います。
わたしはその元好きだった子に対しての話だったつもりなんですがあっち側からしたらLINEをしてる異性全員とやめたと言ってきてもうよく分かんないですり

お礼日時:2018/09/08 12:54

>あちら側が自己解釈して思ってないことも思われてるので何言っても通じないのです


話の流れがわかれば、もう少し言えることもありそうなんですけど…。

謝っても、どうしようもないタイプなら、
イライラをコントロールできなくて、あなたにぶつけているのかも?

そういう人は、
自分でもやばいと思ってても止められないんですって。
DV系の人です。
その時は、何を言っても無駄ですから、話を流すのが一番です。

それで、彼が冷静になった時に話を。

後は人によって、早めに冷静になるポイントがあります。
それを見つけるしかないです。

例えば、女性の方が逆切れしたら、しゅん、となるタイプも。
私はひたすら冷静に返します。
私は悪いと思って謝っているけど、それ以上言われても謝る以外にどうすればいいかわからないよ。
と言ったら、はっと我に返ったこともありました。
妄想されるなら、大丈夫、そんなことないよ、などと何度も言うとか。

具体的な例があれば、わかりやすく書けるかも。

そういう彼にあった方法を見つけるか、そこまでしたくない、と思うなら、別れるのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生なのですが、クラスに38人が男子というような所に私は通っていて、彼も同じクラスなんですが
まず、1年の頃に私の事が好きだった人がクラスにいるんですが、いまはもう他の子が好きなんで普通に話もするんですが、その子と話すと周りが過去の事をまだふざけて言ってきたり、話をしてるだけでイチャイチャしてるやら、好きなんだろ〜とかものすごくおちょくってきて、それがここ2年間ぐらいは言われ続けて私とその子は呆れてほっておいていたんですが、彼にそういうのが耳に入って、本当は好きなんだろとか言われて、好きじゃないと言ってもそうなんだろと一点張りで何を言っても言い訳にしか聞こえないとか言われました。

他には、私と彼は戻ったり別れたりの繰り返しで、別れている時期にも「好きだよ」とか「かわいい」とか思わせぶりな事を言われてすごくモヤモヤしてた時に女子と楽しそうに話していた所をみてキープされてたのかと勝手に思ってキレてしまったんです。その後に男友達から遊びに誘われて私もスッキリしたいし別れてるから遊んだんですがその遊んだん事をSNSにアップしたらそれを見られて、俺は女子と話しただけだあんなに怒られたのにお前はいんだなみたいな事を言われました。確かに別れてるのにキレて言ってしまったことには私に非があります。だけどそれは女子と話すなと言いたいんじゃなくて思わせぶりなことしいる彼ははどう思ってるのか聞いただけなのに、なぜか曲解して話すなと思っていたらしいです。
また、別れてるあいだに彼が好きだった人からLINEが来たと言われて、LINEやめた方がいい?と聞かれたんですけど、「LINEをするのはモヤモヤするし嫌だけどなんとも思ってないんならいんじゃないか、するかしないかは私が決めることじゃない」と言ったんですが、その「嫌」という言葉が遠回りにやめろと言われたと思ったみたいでそれが束縛だといわれたんです。

長文で日本語がおかしいと思うのですが分からなければまたお伝えします。

お礼日時:2018/09/07 20:23

ケンカっていうのはそんなもん。

ただ1番さんも言ってるけどそのカレシは女っぽいなw
イラついてるときにケンカすると思ってないことや終わったことなんかも攻撃するために持ち出してしまう。そしてそれが致命傷になることはよくあるんだよ。
あなたにとってそれが致命傷なら別れろって話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から酷いこと言ったごめんとか言ってくるわりに喧嘩する度に言われるのでほんとに悪いと思っているのかって思います。

お礼日時:2018/09/07 01:21

>私の嫌な所を箇条書きで送ってきたりするような彼氏はどう思いますか??


 子どもだな、と。

>ちゃんと大切にされてると思いますか?
大切にしているかどうかの問題ではないです。
自分を守るため、自分が正しく、あなたが悪いと言うためにしていることです。
いわば、恋人を大切にすることはどういうことか、どうしたらいいのかを知らないのだと思います。

>わざわざ口にして言う必要ありますか?
 あなたに私が間違ってました、と言ってもらいたいがためですから。
 言いますよね。

>喧嘩している最中に以前解決したと思っていた喧嘩をどんどん掘り返されて喧嘩の内容が広がって
 これも同じです。自分は正しく、あなたが悪いと言いたいのですから、そのために利用できることはするのです。

話の流れがわからないので、ピンポイントで言えませんが、
どちらか悪いかという話にならないようにすることです。
例えば、
そうだね、あなたの立場から考えたら、あなたの言うことはもっともね。
(言えるなら、ごめんね、と言ってしまうといいですよ)
でも私のことも理解しようとしてほしい。
どちらの言い分も正しい、という話の流れを作るのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喧嘩が長引きたくないので、きちんと自分の反省点をみつけて謝っているんですが、それでもあの時は…みたない感じで言われるので謝っても結局言われるがままなんです。。
私なりに相手の意見を通して改善していこうと考えてたのですが、あちら側が自己解釈して思ってないことも思われてるので何言っても通じないのです。

お礼日時:2018/09/07 01:13

男性は、


そんなコトしないでしょ

彼は少し
女性みたいな性格だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、ですね〜
ちょっと自分を貫く人なのでネチネチな所はありますね〜

お礼日時:2018/09/07 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A