アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下友達の悩み相談です。
職場の同期のことで…らしです。

これといって大きな喧嘩やトラブルは起きてないのに、勝手に過去の自分の言動で間違えたことをしたから、最近冷たい反応や言い方をされたと言って、被害妄想…

「やっぱりあの時のちょっとした発言ミスの誤解説いたほうがいいかな」と無駄に神経質になっていて、そこまでして人にいい顔?する必要ある?とまで思えてきました。

たまたまその子の機嫌が悪くて冷たい態度をとられただけかもしれないのに、いい子ちゃんでいようみたいなのが理解できません。

A 回答 (5件)

職場の全員に好かれる必要なんて、ありません。

当然のことですが、職場は仕事をする場所であり、友人、知人を作り、おしゃべりをする場所ではないので・・・

また、いい子ちゃんでいる必要もありません。
    • good
    • 0

自分だって全員を好きなわけじゃないのに


全員から好かれようなんて。。。
必要は無いと思います。
    • good
    • 1

私も理解できませんでしたが、心理学を勉強して最近わかるようになりました。


機能不全家族で育った人は、親にありのままの自分を受け入れられたことがありません。
だから、自分はここに存在していていいという安心感がないのです。
自分は無価値だと思っているので、人の役に立ったり、好かれないと、自分の存在意義がわからなくてとても不安なのです。
どうか上から目線で馬鹿にせず、優しい気持ちを持ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学なんですねー!

確かに、その子はただ真面目に仕事しているだけで、特別目立ったり人よりすごいとか根性があるわけでもなく平凡であることに焦りを感じているのかもしれないですね。
人から好かれないとうまく生きていく自信がないとかでしょうか。

私とは正反対のタイプなのでちょっと難しいところです。

お礼日時:2023/07/26 15:33

参考程度に聞いて欲しいのですが、私もそのお友達みたいな性格なんですが、好かれたいのではなく、


嫌われると面倒な事が増えるから嫌われる前に対処しておきたいというのが本音なんですよね。

友達がそのタイプかは分かりませんが、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなにいい子ちゃんでいようとも、嫌われるときは嫌われるものだと構えられないからなんでしょうかねー…
いろいろ勉強になります。

お礼日時:2023/07/26 15:34

100%の人に好かれている人なんて、この世の中に存在していませんよ。



>いい子ちゃんでいようみたいなのが理解できません

理解する必要あるんですか?
他人の事じゃないですか~
貴方が理解する必要なんか、これっぽっちもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達が変わってるんですね。無駄な努力というか。
人の言動気にするほど暇なんでしょうかね。苦笑

お礼日時:2023/07/26 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!